2012年 06月 10日
石窯で・・・とうもろこしを焼いてみた。
新鮮なとうもろこしが手に入ったので・・・

石窯で焼いてみた。

そのまま石窯に放り込もうか、と思ったけど、石窯の中は400度以上ある超高温!真っ黒焦げの炭になってしまうかもしれないので、安全策もとって1本はそのまま、2本はアルミホイルに包んで、いざ投入。

石窯の中からほっくりした香りが漂ってきます。(ちょっと栗っぽいというか、サツマイモを焼いたような・・・そんな感じの香りね)

そろそろとうもろこしをひっくり返そうと思い、石窯の中へ手を突っ込んだら・・・


ひぇ~!めっちゃ熱かったー!!!(泣)

モンキーバナナのように膨れ上がった手を夫に見せたら『当たり前やん』と冷たく呟かれたが。
a0157597_6173853.jpg


出来上がったとうもろこしの皮を剥くと、ホックホクに焼き上がってました~♪
実も艶々で、食べると更に驚いた!
味がとっても濃いのぉ~♪ これぞ最高の食べ方かも~と思ったくらい、すっごく美味しかった053.gif
a0157597_616044.jpg


もっと臨場感のある写真を撮る事が出来れば良かったのですが、早く食べさせろという息子のコールに負けて、出来上がりの写真はこれだけ~。湯気があがったホクホクのとうもろこしをかじると、プチプチした実からジューッと甘い汁が出てくるのを・・・想像してみてください(^^)
とっても美味しい、石窯焼とうもろこしでした♪

by jenajena | 2012-06-10 22:08 | Home cooking | Comments(22)
Commented by un_voyage at 2012-06-20 08:36
妄想したわよ~食べた-い!!
仕事中に私もよく石窯焼きやりました、焼き芋と焼きトウモロコシ♪
石窯焼きするとなんであんなに美味しくなるのでしょうね~
石窯パワーは凄い!! 手は入れちゃダメですよ~(笑)
Commented by tasogar3dayo at 2012-06-20 09:07
おはようございます^0^♪
わぁ~~トウモロコシ美味しそうですね^^!
石窯で焼くトウモロコシ、凄く美味しいだろうね♪
食べた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぃ^0^♪
Commented by polepolephoto at 2012-06-20 09:43
むちゃくちゃおいしそうです。。
Commented by trintrin at 2012-06-20 10:43


うまそうだ
ビールにあうだろうな~
と妄想しました
台風はご無事でしたか?
お気をつけて
Commented by きんさん at 2012-06-20 10:54 x
お久しぶりです。トウモロコシ美味しそう♩ アルミで巻くのと巻かないのと焼き加減で差は出ましたか?

↓のキャラ弁!! オーストラリアでこんなの持たせたら、もう羨望の的になること間違いなしです! コドモの土曜日の日本語補習校に一度だけ簡単なキャラっぽくしたのをだいぶん前に持たせたのですが、「ちょっと恥ずかしかった」そうです(笑) それ以来飾り付けなし…
Commented by ritokotoG at 2012-06-20 20:14
janaさん
こんばんはー!
もう、すんごい美味しそう〜
想像しただけで、よだれが〜^m^
今年、まだ、とうもろこし食べてないの〜
食べたいーその石窯で焼いたのがー!!!

手、大丈夫???
Commented by jenajena at 2012-06-20 20:53
*un_voyageさん*
やっぱり焼くでしょ? ねっ?ねっ?
あの美味しさ、分かってくれる人がいてくれて、すっごく嬉しいー♪
これはもう実際やった人にしか分からない幸せですよね~(^^)

あまりにも美味しそうだったので、つい手が出ちゃいました(苦笑)
・・・手、やけどしたけどね(^^;
Commented by jenajena at 2012-06-20 20:57
*tasogar3dayoさん*
私も生きてきて初めて石窯でとうもろこしを焼きましたが、こんなに
美味しいものだなんて知りませんでした(>‗<)
いや~、もっと早く試してみたかった(笑)
多分、ご自宅のオーブンでも可能かと思いますので、是非お試し
下さいまし~!
Commented by jenajena at 2012-06-20 21:13
*suzukkyさん*
はじめまして~(^^)
これ、とっても美味しかったですよー!最高の味でした(^^)
この美味しさとホクホク感を伝えられる写真を撮りたかったのですが
残念ながら私の腕前では出来ませんでした(泣)
是非我が家に撮りに来て頂きたいものです。

早速リンク、いただきました~♪
これからもどうぞ宜しくお願い致します(^^)
Commented by jenajena at 2012-06-20 21:18
*trinさん*



うまかったー(笑)
きっとtrinさんならモルツと一緒にガブッといっちゃうのですかね?
(あ、スーパープレミアムの方ね。)

台風、幸いにも問題なし~。
強いて言えば・・・波を見に行って、海岸線が通行止めになって
警察のお方に遠回りをして下さい!と言われたくらい・・・かな。
家が無駄に?近いと、こういう事があるのです(><)
Commented by jenajena at 2012-06-20 21:26
*きんさん*
お元気ですか~? お久しぶりです(^^)

あのね、やっぱりアルミホイルの威力はスゴイの!
アルミを巻いたとうもろこしは、結構時間がかかって(倍くらい)
最終的にアルミホイルを取って焼いたのよ。
皮に水分もある程度あるから、皮を付けたまま焼くのが一番いい
のかなって思いました(^^)

キャラ弁ね、最初はキャラクターを食べるのが可哀そうだからって
食べなかったんだけど、今ではクラスで自慢しているみたい(^;
海外ではキャラ弁どころか、日本のランチボックスも恥ずかしいい
(立派すぎて)って聞いた事あります。アメリカでの話だけど。
オーストラリアもかなぁ?
Commented by jenajena at 2012-06-20 21:35
*kotoriさん*
徳島はまだトウモロコシは収穫できてませんか~?
でも・・・そろそろですね(^^)
もしトウモロコシが収穫出来たなら、是非火の中へ放り込んで下さい(^^)
もう、あの美味しさは保証付きです(キッパリ)
調味料は不要っていうくらい、良い味がでるの~♪
kotoriさんちも・・・そろそろ石窯作製ですかね(^^)

ほんと、ウチの石窯で焼いたものを食べて欲しいですぅ~。
Commented by uhihihihi at 2012-06-20 21:55
ひゃーーーーん!!
食べさせてください~~~~!!!(爆)
想像だけじゃ たまりまへんわぁ。

石窯 400度なんですよね!
手突っ込んじゃ、ダメダメ。 気をつけてくださいね!
Commented by jenajena at 2012-06-20 22:16
*うひひさん*
食べて下さいまし~~~!!!
めっちゃ美味しいでんねんっ。みんなに食べてもらいたいわぁ♪

手を突っ込む前は『手をいれたらアカン』って分かってたけど、
めっちゃ美味しそうなトウモロコシを目の当たりにすると、つい
手が出ちゃいました(^^; 

やけどは・・・2日後に完治したよ~ん♪
Commented by haustin at 2012-06-21 09:34 x
わー、おいしそう・・・ 普通のBBQグリルで皮付きだと、ほんとなかなか火が通りません。半分生?みたいな。。。。石窯うらやましいなあ~~
Commented by TAMA at 2012-06-21 21:03 x
ギャ(x_x)ー!!! ダメぉ 素手で … 夏を前に脱毛完了?! 
って2日で 完治って コメ読んだから 書けるけど ^^;
あたしも トウモロコシ 焼いてみよ~ ♪
Commented by jenajena at 2012-06-22 06:31
*haustinさん*
やっぱり輻射熱のお陰かなぁ~♪
じんわりと中心まで熱が通ってくれるから、美味しく仕上がります。
次は焼き芋でもやこうかな(笑)

でも・・・私はhaustinさんちのBBQグリルが羨ましいぞ~!
Commented by jenajena at 2012-06-22 06:35
*TAMAさん*
あまりにも良い匂いがして美味しそうだったので、つい手が出ちゃい
ました(^^;
いや~、おバカですな・・・。子供みたいですわ、、、、、

石窯でトウモロコシ、 焼いて下さいまし~♪
甘~く仕上がり、驚きの美味しさです(^^)
Commented by m_nonohana at 2012-06-22 20:18
何?何?この画像・・・・魅力的過ぎるぅ。

黄金とうもろこし・・・・食べたし。
Commented by jenajena at 2012-06-23 06:55
*ののはなさん*
そうそう、本文には書くのを忘れたけど、石窯で焼くと、トウモ
ロコシは黄金色になるのよ~!
目の付けどころが鋭いわっ!
Commented by さち at 2012-06-26 09:20 x
jenaさん、おはようございます♪

二年ぶりの窯遊び・・

撃沈!!でございます^_^;・・・

気持ちも撃沈・・・

新じゃがも一緒に焼きましたが・・・

炭じゃがになりましたとさっ!!
Commented by jenajena at 2012-06-26 09:49
*さちさん*
おっ!炭焼き職人になったのかい?笑
だって2年ぶりだもん~、まだ今までのペースに乗っていないだけ、
大丈夫、大丈夫、次は成功しますって!

またそちらに遊びにいきますね~♪


<< 和歌山の郷土食 おかいさん(茶粥)      良い魚が入ったので・・・(^^... >>