2012年 06月 08日
キャラクター大集合のキャラ弁 なめこもね♪
息子のプチ遠足の日だったので、お弁当を作る。
あと、アメリカンチェリーを詰めるだけO.K ね~なんて思ったら・・・

夢だった~~~~!

ワタシ、予定の時間より寝過ごしました(汗)
残り時間は、あと一時間。出来るだろうか?と思い焦りながら作りましたよ。
なんとか出来上がったのはコレです。雑さが目立つなぁ~
a0157597_6232026.jpg


今回は息子のリクエストで無料アプリのなめこ栽培キットの『なめこ』と『マサル』は絶対入れて欲しいとの希望があり、何で作るかチョイと悩む。
なめこ(右側のキノコです)はベースはスライスチーズ、茶色の部分は天ぷら(おでんとかに使う天ぷらです)の茶色い薄皮を使っています。白いマサルくんはカマボコを薄くスライスして作りました。
どちらも最後は細く切った焼き海苔でトリミング。味付け海苔はベタベタして切りにくいのです。
なめことマサルくんの下には味付けご飯を敷きつめています。

毎度おなじみのフォーゼとウルトラマンはうずらの卵で作っています。フォーゼの目はリンゴの皮をマヨネーズを接着剤がわりにして付けてます。ウルトラマンの角?はカブラ、目は薄焼き卵をカットして作ってます。
逆三角形の怪獣は一応ゴモラ。分からない人は検索してみて下さい(^^)ゴモラはなめこに使った天ぷらを使ってます。
その下の人参を使った怪獣はピグモンね。そしてソーセージのバルタン星人。
左下のハンバーグで作ったのは・・・よく分かんないんですよ~。ピグモンを作りたかったんですが、似てない(・_・) でもピグモンという事にしておきます(笑)
これらのキャラクターのおかずの下にはポテトサラダを敷いています。そうすればキャラクターが弁当箱の中に沈まず、顔を上向きに固定しやすくなるんです。
最後はアメリカンチェリーを詰めて終了ですが、実はここにはリンゴをかき氷のブルーハワイのシロップで漬けたメテオが入る予定だったのですが、何せ寝坊をしてしまったので今回のキャラ弁には登場できませんでした。

急いで作ったキャラ弁ですが、息子は大喜びしてくれましたのでホッとしました。053.gif

by jenajena | 2012-06-08 22:13 | Home cooking | Comments(8)
Commented by trintrin at 2012-06-16 11:53
こんにちは
イロイロとキャラ弁情報をちりばめてくださり
ありがとうございます♪
坊ちゃま
吉田類とかなめことかご趣味がしぶいですね
遠足楽しい思い出たくさんになりますように
Commented by uhihihihi at 2012-06-16 13:45
きゃ~~~~!またまたすっごい力作!!

これはもう、食べ物の域を超えた芸術作品だわ。
近頃のママたちは皆こんな風にキャラ弁を作るのかしら?

ただただ、びっくりです。

蓋を開けたとたん嬉しいよね!!!

Commented by jenajena at 2012-06-16 14:08
*trinさん*
私は早くtrinさまのキャラ弁を見てみたいですわ。
っていうか、何のキャラ弁なのか興味が深々。想像では『歌舞伎
キャラ弁』だと思っているのですが、いかがでしょうか(^^)

息子いわく、遠足で公園までタクシーに乗った事が一番嬉しかった
らしいですわ。
公園で遊んだ事は二の次だって!
Commented by jenajena at 2012-06-16 14:16
*うひひさん*
キャラ弁の世界では、私の弁当なんて素人同然なんですよ~。
皆さん驚くべき技術をお持ちで、その作品とも言えるような弁当を
披露されております。
さぞかしそのウチの子供さん達は鼻高々でしょうね~。

ウチは朝一度息子に弁当を見せ配置などを覚えさせ、食べる時に
目や口が吹っ飛んでいたら、みんなにバレル前に直してから食べ
なさいと言い付けております(笑)
Commented by belgium44 at 2012-06-16 17:18
こんにちは~♪
これはすごい~!
お弁当の蓋を開けた途端、テンション上がりっぱなしですね~!
可愛いしすごく細かいし、すべてのおかずがキャラ弁に・・・
私の子供の頃は当然ながらキャラ弁なんてなくて
みんなお弁当の蓋で隠しながら食べていたくらいですから・・・(暗い^^)
今のママさんたち、みんないろんなアイデア考えたりしながら
楽しく作っているんだろうなぁ~^^
この時代の子供になりたかった~♪
リンクいただいています~、これからもよろしくお願いしますね~^^

Commented by jenajena at 2012-06-16 18:39
*さおりさん*
こんにちは~(^^)
そうですよねぇ。私達が小さかった頃はキャラ弁なんてなかった
ですよね。年代はかなり違うけど(^^;
でも『お弁当の蓋で隠しながら食べていた』というのは分かるわ。
友達のお弁当の中身を気にしながらたべてた。笑
精々タコソーセージなんだろうけど、それすらウチはなかったよ。

リンク、有難うございま~す!
こちらこそ宜しくお願い致しますね♪
Commented at 2012-06-21 02:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2012-06-21 06:55
*鍵コメさん*
こちらこそコメント有難うございます!
写真はまだまだ初心者なので、お見苦しいところも多々ありますが
徐々に上達していけたらと思っております。
フォトグラファーの方は・・・有名な方ではないと思いますが、
以前docomoの仕事で本上まなみさんとか撮られたこともあると
言ってました。今は殆どウェディング関係の仕事中心らしいです。
私は、その方の作品撮りのお手伝いをしていた程度なのでモデルは
本業ではないので大した事ないです(^^;
私自身、そろそろ(既にですが)年齢的にキビシイので、ブログには
殆ど登場しませんので、あしからず(笑)
では、これからも宜しくお願い致します~♪


<< 良い魚が入ったので・・・(^^...      やっぱり美味しい、マルガリータ >>