2012年 06月 03日
パクチー大好き♪ タコス(taco) メキシカン料理
少し前にうひひさんbuona giornataさんがパクチーを使った美味しそうな料理を食べていましたので、パクチー好きの私はどうしてもパクチーを使った料理が無性に食べたくなりまして・・・


作ったのがメキシカンのタコス!


夫も私もメキシカン大好き。
トルティェロ (tortillero)というトルティーヤマシーンはアメリカで購入してきました♪
a0157597_1827771.jpg


マサも使用してトルティーヤを焼きます。
今回はマサと水、塩、オイルを混ぜ生地を作っています。それをトルティェロでプレスしてプライパンで焼きます。
実はトルティーヤを焼くプライパンもある事はあるんですが、細長~いオーバル型をしていて、ウチのガスコンロでは使えないのです(泣)
それを数年前に薪ストーブの中へ突っ込んで焼いてみた事があるのですが、悲惨な結果となり、それ以来食器棚で眠っております(^^;
a0157597_1828019.jpg


夫は豆の煮込みをタコスで食べたかったらしいけど、豆の煮込みを食べると直ぐ満腹になってしまうので、本日は却下しました。でも豆の煮込みも大好きなのよ。サルサ、グァカモレ、ポーク・カニタス(Pork Carnitas)を、パラペーニョとたっぷりパクチーであっさりと頂きました。
a0157597_1830236.jpg
a0157597_1848363.jpg


今日は食べやすいようにトルティーヤを小さく契って、その上にサルサ、グァカモレ、ポーク・カニタスなどをのせて頂きました。巻いてもいいんだけれど、こっちの方が食べやすいしね(^^)
a0157597_1912462.jpg


そして・・・メキシカンときたら、マルガリータでしょ069.gif
フレッシュなレモンとライムを絞って、グラスの周りには塩を・・・ね。
a0157597_193457.jpg


今度はガッツリ、エンチラーダやブリートが食べたくなりました006.gif

by jenajena | 2012-06-03 22:12 | Home cooking | Comments(5)
Commented by haustin at 2012-06-13 09:47
わー、自家製タコス、おいしそう。うちはいつもできるだけ自然な手作りのものを買ってきてます。マルガリータといえば、昨日はストロベリーマルガリータを作りました。ストロベリーとテキーラ、グランマルニエ、アガベシロップ少々をアイスといっしょにブレンダーにいれれば出来上がりなのですが、暑い夏にぴったりですよね~
Commented by buona giorunata at 2012-06-13 21:22 x
jenaさんちは本当に何から何まで本格的ですね!!
「トルティェロ」初めて見ました。
こんな器具があるんですねぇ~他にも色々と使えそう♪
うちは○○風ってのが多いのですが、jena家では見当たらないです。
うちのタコスとは大違い(笑)本当に美味しそうです♪

梅酒12升、すっす・・すごいですね!!!
Commented by jenajena at 2012-06-14 13:59
*haustinさん*
やっぱり haustinさんちでもグァガモレ、食べてましたね(^^)
だって美味しいですから~♪

ストロベリーマルガリータって飲んだ事ないわ。
材料からみると、通常のより女性向けなのかしら?
レモンやライムのジュースをストロベリーに変えたら出来る?
今度機会があれば作ってみたいです:)
Commented by jenajena at 2012-06-14 14:21
*buona giorunataさん*
トルティェロ、便利ですよ(^^)
子供でも簡単に出来るから、娘さんと一緒に作っても楽しいと思
います☆
近くのスーパーとかにね、ハードのタコシェルとかシーズニング
とかが売ってるじゃない?夫はあれは(添加物も入ってるし)駄目だ!
と言うので買ったことはありません。
でも焼きたてトルティーヤは最高に美味しいよー♪

梅酒12升、今年こそは大事に・・・飲みます!(キッパリ)
Commented by tigerbutter at 2012-06-22 21:57
はああああ!!

トルティーヤプレスだ!!!

・・・私コレをゲットするかどうか、
もう20年以上考え中です。

やっぱいい??
すごくよさそう。

ああ、また欲しくなってキタ〜


<< やっぱり美味しい、マルガリータ      古城梅で梅酒作り  >>