2012年 05月 26日
まったり石窯パン作り 
今日は庭仕事をしながら石窯パン作り。
今日焼くパンもいつもと変わらずカンパーニュとベーグルね。
昼過ぎから窯に火を入れ、窯の温度が上がるのを待ちます。

その後、窯の中の炭を取り出して適温(240℃)に温度が下がるまで待つのですが、蓄熱層があるので中々温度が下がってくれません。
それまでひたすら待ちます。
『窯の扉を開ければ温度が下がるんじゃないの?』とお思いのアナタ。確かに温度は下がるのですが、手前の方の温度が下がってしまうので、まんべんなく焼けないのですよ~。

という訳で、温度が下がるのを待ちます。
息子の着ている赤い服は変身マント。以前はウルトラマンだったけど、近頃は妖怪人間のベラに変身する時に使っているらしい。 
a0157597_5482998.jpg


頼りない?窯番のjenaです。
本を読みながらの窯番。今晩のご飯を思案中~♪
a0157597_5492880.jpg


適温になったら生地を入れ、カンパーニュが焼き上がるまで約40分待ちましょう。
a0157597_5542062.jpg


焼き立てパンは美味し~い♪ 焼き立てのカンパーニュのクラストが大好き~!
a0157597_5563522.jpg


ベーグルにはタップリのチーズクリームをね(^^)
a0157597_620126.jpg



最近、また花粉症のような症状が出始めました。
やっとこさ治まった~と喜んでいたのに、咳と鼻の奥の痛み。何か体がだるいし。夫は目が痒いといってたなぁ。
息子も朝晩の咳が1か月以上も治らない。。。
家の前の空き地に『ねこじゃらし草』(本当の名前が分からん・・・)がボーボーに生えているから、アレが原因か!?と思っているのですが、もしかして・・・今満開を迎えているフェイジョアの花だったりして。
なので体調不良にて最近あまり皆様のブログにお伺いできておりません。スミマセン(泣)
a0157597_6292338.jpg


by jenajena | 2012-05-26 05:46 | bread | Comments(16)
Commented by haustin at 2012-06-06 11:16 x
あら、花粉症ですか?ねこじゃらし?
私も日本だと2月ごろから4月にかけてスギ花粉にやられます。。。。非常につらくお気持ちお察しします。

アメリカで去年パッチテストをやってみたら、杉だけじゃなくて、芝生とかいろいろと反応がでていてわれながら苦笑してしまいました。ガーデニングできないじゃないかー!と。でも今それを忘れてやってますけど・・・(笑)

原因がわかるとよいですね。お大事に。
Commented by kotori at 2012-06-06 15:20 x
jenaさん、はじめましてーっ
はじめてお姿を拝見しましたよ〜
わたし、勝手にショートカットのボーイッシュな方を想像していたのですがはずれましたっ^m^

わたしも、畑に出ると、くしゃみと鼻水がとまりません^
草アレルギーみたい。家に戻ったら、すぐに治るんですけど。
jenaさんの症状、はやく、おさまるといいですね☆
Commented by kirakiracafe2 at 2012-06-07 00:50
こんばんは♪
ま~~むすこさんですか^^可愛い♡
jenaさん、後姿ですが素敵ですよ☆
そしていつも美味しそうなカンパーニュにベーグル!
お邪魔していただきたいです~

私は秋にクシャミが・・・
つらいですよね、お大事にね!
Commented by さち at 2012-06-08 10:20 x
jenaさん、おはようございます。

妖怪人間・・
幼少のころハマりましたよね~・・・って歳がバレバレ~^^;
正義の味方に変身気分!!
うちの息子もこんな時期があったんだなぁ~て^^;

さて、わたくし、窯の周りグッズに目が行きました。
消壺?が椅子の下にあるんかなぁ~・・
Yの字棒は何じゃい?・・・、蒸気用の濡れタオル掛け?
窯上部の飲み物はビール?お茶・・・・

なんてね!!

うちの火男さん、窯番人は暑いので水分補給が肝心!!と、いつもビール呑み呑み焚いてましたよ~♪

Commented by m_nonohana at 2012-06-08 22:40
あら、jenaさんだ! ^^ 
はじめまして♪ お姿にそう声掛けたくなります。

さて、花粉症の症状。
うちの次男もです。真っ最中。
たぶん、何かの草の影響かと思う。
目が真っ赤で鼻水とくしゃみも時々。
目はアレルギー用の目薬さして、鼻はコンタックの錠剤を飲ませてる。

辛いよねぇ。
どの症状も。
早くよくなりますように・・・・。
無理せず、しんどい時はしんどい用にやろう。
元気になったらまたがんばったらいいし。
ね♪
お大事に、お大事に。

jenaさんにお会いできてうれしいののはなより^^

Commented by jenajena at 2012-06-10 08:15
*haustinさん*
やっと復活!?です(^^;
田舎で育った割には花粉に軟弱で困っています。咳も随分良くなり
楽になりました(^^)

パッチテスト等々数年前から受けてはいるのですが、咳に関しては
看て頂くDr.によって診断も色々。一体何なのでしょうね(笑)

余りにも花粉症が酷い時『アメリカに住みた~い』とボヤいた事
があるのですが。夫いわくアメリカの干し草のアレルギーにやられ
ている人が多いそうな。。。
何処へ行っても大変なのね~(笑)
Commented by jenajena at 2012-06-10 08:20
*kotoriさん*
やっと復活!?です(^^;
田舎で育った割には花粉に軟弱で困っています。咳も随分良くなり
楽になりました(^^)

そうなんです。ブログ初登場なのです。だれも私を撮ってくれな
いので、自分でセルフタイマーを使って撮りました。
えー、髪は長いですが、中身は男っぽいです。というより、おっ
さん系が入っているとよく言われます(^^;
なので想像と遠からず・・・ってとこです(笑)
Commented by jenajena at 2012-06-10 08:25
*kirakiraさん*
やっと復活!?です(^^;
田舎で育った割には花粉に軟弱で困っています。咳も随分良くなり
楽になりました(^^)

石窯で焼いている間は、庭に穴を掘ったり悪さばかりをして遊ん
でいるんですよ。困ったものです(^^;
ワタシ、後姿より前から見る方が素敵なんですよ~!なーんて
言ってみたいものです。前から見るとどっぷりオバチャンしてます(笑)
Commented by jenajena at 2012-06-10 08:33
*さちさん*
やっと復活!?です(^^;
田舎で育った割には花粉に軟弱で困っています。咳も随分良くなり
楽になりました(^^)

最近ドラマで妖怪人間してたようですが、ウチの見ているのは
超昔の(私達が若かりし頃の)妖怪人間です♪ ほんと、歳がバレるぅ(笑)

えー、椅子の下の消し壺のようなものの中は、蚊取り線香です。
だんだん蚊が多くなってきて、この日も蚊がブンブン飛んでおり
ました。大した物じゃなくてスミマセン(笑)
Yの字棒は・・・薪を焼いた後に炭を取り出し、その後の窯の中の
灰や残ったゴミ(小さな炭)などを掃除するために、水で濡らした
タオルをY字棒にくっ付けて使っております。
窯上部の飲み物は・・・もちろんお酒!この日はビールでした♪
Commented by jenajena at 2012-06-10 08:37
*ののはなさん*
やっと復活!?です(^^;
田舎で育った割には花粉に軟弱で困っています。咳も随分良くなり
楽になりました(^^)

ブログを見て下さっている皆さんには・・・初めましてですね。
ブログ初登場です♪

次男さんも花粉真っただ中ですか。辛いですよね・・・。
あと少し乗り切ったら治まるハズ!頑張れ、次男君~!!
元気になったので、ののはなさんのブログにおじゃましますよ~♪
Commented by kuro at 2012-06-10 20:28 x
jena さん こんばんは
 後ろ姿 素敵です。

石窯 旦那様 もう一仕事残っていますね、 これからの季節 雨 と日差しが強く成りますので
日避け 雨避け が必需品となりますよね 台風の多い場所ですので
丈夫に製作するのは 大変だと思いますが 有ると便利ですよ。

花粉症大変ですが めげすに頑張って下さい。
Commented by jenajena at 2012-06-10 21:07
*koroさん*
やっと復活!?です(^^;
田舎で育った割には花粉に軟弱で困っています。咳も随分良くなり
楽になりました(^^)

もう一仕事・・・う~ん、頑張らねば!と思いつつ、日々仕事等に
流されて最後の仕上げが遠のいています(^^;
日避けや雨避けがあれば便利なのですが、そこまでの道のりは
更に遠い~~~(笑)
でも・・・あったらいいなぁ~☆
Commented by sowhat99 at 2012-06-12 21:03
フェイジョアって、こんなに可愛い花が咲くんですね。
我が家にもフェイジョアの木があるんですけど、いっこうに花が咲いてくれないんですよ。。。
↑の梅酒、美味しそう~~
Commented by jenajena at 2012-06-13 06:23
*sowhat99さん*
そうなんですよ~、とっても可愛い花が咲くんですよ~
確かフェイジョアはニュージーランド原産だったと思うから、気
候的には sowhat99さんちは問題ないと思うんだけれど・・・。
2年前に移植&大剪定をしたので、ここ2年はいっぱい実がなりません。
それまでは沢山採れたんですけど(泣) 息子の大好物なので今年
こそは沢山実をつけてほしいなぁ~♪
sowhat99家のフェイジョアって、大きいの?何本あるのかしら。
見てみたいわ~☆
Commented by un_voyage at 2012-06-13 18:18
jenaさん、こんにちわ♪
後ろ姿映ってる~初公開ですね!!はじめまして~(笑)
私も旦那に後ろ姿撮ってもらおうかしら・・・

石窯の白黒写真、ポストカードになるわよ~(*^_^*)
焼きたてのカンパとベーグルを食べながら
jenaさん達とまったりした~い!!
Commented by jenajena at 2012-06-14 14:05
*un_voyageさん*
後姿ですが、初めましてです~。
un_voyageさんは・・・パンを持っている手のみ(屋久島では
足もですね!) 拝見していましたね(^^)
後姿だけじゃなくお顔も拝見したいなぁ。いつかお会いできれば
嬉しいな、っていつも思っています♪

un_voyageさんに写真を誉められて、すっごく嬉しいデス☆


<< 古城梅で梅酒作り       小雨の中で石窯パン作り >>