2012年 05月 19日
小雨の中で石窯パン作り
天気予報じゃ、週末は晴れだったのに・・・
a0157597_6352134.jpg


小雨が降ったり、止んだり。まったく鬱陶しい天気だわ。
それでも昨夜から生地を仕込んでいるから焼かなくっちゃいけない。
大降りにならなければ焼けるから、今日は何とか焼ける・・・かな。
a0157597_6391833.jpg


雨が降っても蓄熱層があるから大丈夫♪
ほら、カンパーニュもふっくら焼きあがったよ(^^)
a0157597_6444146.jpg


カンパーニュが焼きあがったら、次はベーグル。
残念なことに、暗くなってきてから雨が降り出してしまった・・・。
キッチンからデッキと庭を通って、窯まで傘をさして濡れないように急いで持っていきます。
傘をさして窯に入れるのは至難の業!
a0157597_6461745.jpg


焼きあがったカンパーニュの香りにウットリする夫。至福の時です。
a0157597_6494222.jpg


最近はカンパーニュの焼き具合をコントロール出来るようになってきました。
サワー種で作っているカンパーニュだけれど、酸味を抑えて作っているからサンフランシスコのサワードウのように酸味が強くありません。ほんのりと酸味があるかな、というくらい。
なので、今作っているカンパーニュは『サワードウ・カンパーニュ』ではなく『カンパーニュ』です。
でも、きっとこのくらいの味のほうが一般受けするんだろうなぁ。
我が家はエクストラサワーでもO.Kなんだけどね。
a0157597_6502253.jpg


気泡からみても発酵がうまくいっているのが分かります。
大きな気泡もあちらこちらに見受けられます。(この写真では分かりづらいけど)
a0157597_6514646.jpg


前回は上手くいったベーグル。
今回作ったのはシナモンレーズン、イチジク、プレーンの3種類。
でもオーバープルーフしてしまい、残念な結果となってしまいました。
見た目も美しくはありませんが、味はまずまず。
でも失敗の原因が分かっているから、次は(きっと?)大丈夫・・・かな♪
a0157597_6532084.jpg


by jenajena | 2012-05-19 22:32 | bread | Comments(12)
Commented by un_voyage at 2012-05-29 18:44
ワイン飲みながら、パン焼きですか~いいですね♪
そして幸せそうな旦那様の顔もステキだね!!

ベーグルはシナモンレーズンベーグルですか?
レーズン飛び出た感じが逆にそそられますよ(*^_^*)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-05-30 06:59
おはようござます♪
も~美味しそうでたまりませんね!
ご主人の幸せそうな表情がステキですね~
断面も美味しさを物語っています!
お腹が空きました~^^
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-05-30 07:25
おはようです♪

美味しそうなカンパーニュ!
これでサンドイッチを作ったら美味しいでしょうね~ ^^
カンパは焼いたことがなくて、いつか挑戦してみたいもの

↓のシャンパン、また一つ素敵なシャンパンと出会い ^^
色もとっても素敵~
残りのシャンパンも楽しみですね!
Commented by さち at 2012-05-30 09:24 x
jenaさん、美味しく焼けていますね♪羨ましい限り・・・

例え雨が降ろうとも、風が強く吹いていても、吹雪でも・・・
焼きたい気分の時は狼煙を上げるのが窯主なんです。

・・・うちは過去の話になっちゃった?かな^^;
Commented by jenajena at 2012-05-31 06:04
*un_voyageさん*
え~っと・・・(^^; 
いつもパンを焼く時はワインやマルガリータなど、お酒を飲みな
がら優雅に焼いております。

パンが焼き上がった時の夫の顔は、それはそれはHappyな顔なの
ですよ。いつもは難しい顔をしているのにね(笑)

un_voyageさんのベーグルはいつも美味しそうに焼けているから
参考にさせてもらってます♪
Commented by jenajena at 2012-05-31 06:10
*kirakiraさん*
うちはハード系ばかりですが、焼き立ては唯一柔らかい瞬間なの
で、それを味わっています。
焼き立てパンを食べられるのは、焼いた人だけの特権ですよね(^^)
焼き立てパンのあの香り・・・夫だけじゃなく皆を笑顔にかえて
しまいます♪
今回も美味しかったですよ☆
Commented by jenajena at 2012-05-31 06:14
*ariさん*
このカンパーニュでサンドイッチをすると最高ですよ!
でも最近発酵が上手くいっているので大きな気泡も沢山できるので
パンを薄く切るとサンドイッチの具が落ちちゃう・・・なんていう
こともあります(TT)

パン作りの中でカンパは作りやすい方なので、ariさんのように
料理上手なら直ぐ作れると思いますよ。
Commented by jenajena at 2012-05-31 06:21
*さちさん*
さちさんちは、そろそろ石窯を稼働させますか~?
早く石窯でパンを焼くのが見たいです(^_^)

もし、もし、もし!(ありええへけど)次に家を建てるなら、屋内に
石窯を作りたいですな。
そうすれば天気を気にせず、ガンガン焼けますもの。。。

・・・妄想してしまいました(笑)
Commented by maenimukaiaruku at 2012-05-31 15:25
こんにちは。
いつ見ても美味しそう^^
焼きもいよいよ本物になってきたような。
と言うか最初から本物と思ってましたけど、どんどん磨きがかかってる感じです。
素晴しいなぁ本当に。

最近ブログを怠けていてUPしてませんが、こちらも本体部分がほぼ完成しました。
でも本焚きはちょっとまだ先ですね。
完成度60%といったところです。
早くピザ焼きたいw
Commented by uhihihihi at 2012-06-03 21:23
こんばんは♫
カンパーニュの香りにうっとりしてる写真が良いですね!
美味しそうな香りが伝わってくるようです~。
石釜、いいですねぇ・・・♥
Commented by jenajena at 2012-06-04 06:34
*maenimukaiarukuさん*
え~~っ!? もう本体部分が出来たのですか???
さっすが maenimukaiaruku さん。やる時はやりますね(^^)
完成度60%ということは・・・夏には完成ですね。
早く見てみたいものです。

我が家は・・・最近同じようなものばかり焼いていまして、あまり
変わり映えしませんが、でも安定して焼けるようになってきたので
良い事ですね。
Commented by jenajena at 2012-06-04 06:41
*うひひさん*
パンが焼き上がった後の夫の顔は、いつもこんな顔で~す(笑)
この香りに部屋中が包まれて、最高ですよ~♪
そろそろ違う種類のパンを焼きたいな、と思っている今日この頃です。

折角の石窯、パンとベーコンだけじゃなく、今度は何を作ろうかと
こちらも考え中で~す(^^)



<< まったり石窯パン作り       死ぬまでに飲みたい30本のシャ... >>