2012年 05月 13日
本日の石窯パン作り ギャラリーに囲まれて♪
本日の石窯パンを焼く光景は、いつもとちょっと違う・・・。


同僚とそのお母様が『石窯パンを焼くところを見てみたい』という事で、本日はギャラリーに囲まれて焼きました(^^)
(夕日が眩しい~!)
a0157597_6182923.jpg


お客さんが来ると嬉しがる息子。
調子に乗ってパンを焼く邪魔をするので、夫に注意ばかりされる。。。
a0157597_620355.jpg


夫も少しキンチョー気味!?
(カンパーニュの生地、1個落としてしもた・・・)
a0157597_6271049.jpg


折角見に来てくれて失敗したらどうしよう・・・!?と少し不安な気持ちもありつつも、最近カンパーニュは失敗しらずなので、大丈夫だな・・・と安心しながら焼き上がりを待つ。。。

待つ事40分。
本日の1回目のパン、カンパーニュ~♪ 無事成功しました。
良い香りが部屋中に広がります。
写真を撮るのを忘れましたが、断面も素晴らしかったわぁ。
a0157597_6294958.jpg


そして本日2回目投入のパン、ベーグル~♪
こちらも予想通り?成功しました!本日のベーグルはプレーン、クランベリー、そしてイチジクの3種類。
a0157597_6312431.jpg


そしてこの後は試食会&またまた撮影会(笑)
息子が率先して食べて、撮って・・・ます ┐('д')┌
a0157597_6322251.jpg


石窯から出した焼き立てのパンの味・・・。とても喜んで頂きました。
あの食欲を擽る香ばしい香り、ふっくらとしたクラム、これらは焼いた人にしか味わう事が出来ない贅沢です。
何も付けなくても美味しいのよ。
ベーグルも予想以上の出来上がりだったので、ホッとしたのと同時に嬉しかった―♪
来週もベーグル、焼くよ~!

by jenajena | 2012-05-13 22:09 | bread | Comments(20)
Commented by un_voyage at 2012-05-23 08:50
jenaさん、おはよう♪
あぁ~私も行きたい!! 混ざりたい!!

ムギュムギュベーグル、美味しそうね(*^_^*)
Commented by m_nonohana at 2012-05-23 12:34
ギャラリーに囲まれながらもいつも通りに仕上がるところが、実はすごい、と思ってしまう私です。
最近はお菓子を作らなくなってる私ですが、嘗て病気のように焼いてた時期がありました。
で、お友だちの家にお邪魔する際やお迎えする際に張り切って焼くのですが、気合いが入りすぎて出来栄えイマイチってこと結構あって。
家で気ままに作るときは成功するのに、なんで今回はこんなんに???って、ほんと我ながらトホホってことが多かった。
あれは何だろね・・・平常心じゃないのかな^^

でも、でも、jenaさんダーリンはいつものカンパーニュ&ベーグルだったんよね。
常に平常心な証拠。
格好いいな。
とってもそう思うのであった。
ハイ。
Commented by ritokotoG at 2012-05-23 14:24
こんにちはー。
すてきー。
わたしもいつか見学&試食&撮影会に行きたいーっ/
Commented by blueskyheart at 2012-05-23 18:04
jenaさんこんにちは。
遅ればせながら参上しました。
憧れのカンパーニュ、失敗知らずとはさすがです。
わたしも見に行きたい!
ベーグルもめっちゃ美味しそう。
息子さんもご主人も鼻高々でしょう(^ー^)ノ
Commented by wando at 2012-05-23 20:43 x
パチパチパチ。

ご主人に最大の敬意を!!
Commented by jenajena at 2012-05-23 20:50
*un_voyageさん*
un_voyageさんのようなプロ級の方から見ると、我が家のパンは
なんだコレ!?というような事が多々あるかもしれませんが、是
非一緒に我が家の石窯でun_voyageさんと一緒にパンを焼いて
みたいものです(^^) というよりパン作り指南、宜しく♪
Commented by jenajena at 2012-05-23 20:58
*ののはなさん*
夫は・・・何がっても平常心でいられる『スゴイ人』なのであります(^^)
まぁ、パン生地を落としたのは『たまたま』です。はい。多分…。

カンパは・・・ほぼコントロールできるようになったようです。
酵母がこの状態で作ればこういうパンが出来る!と確信して、作
れるなったみたい。
でもまだマスターしていないパンが沢山あるから、修行の道のり
は遠いわぁ~(笑)
Commented by jenajena at 2012-05-23 21:02
*kotoriさん*
ウチは(この辺りは)なにもありませんが、是非お越しください!
石窯カンパーニュとベーコンは自信があると夫は申しております(笑)
そのうち一緒に釣りにでも行きましょう~♪ 
釣れる保証はありませんが・・・ね(笑)
Commented by jenajena at 2012-05-23 21:07
*hirokoさん*
いや~、こういう風に天狗になっていると痛い目に合うから、常に
精進しなくてイカンのよね~。
hirokoさんちもそうかもしれないけれど、とにかく何かを作り始
めるとお手伝いという名目で邪魔をしに来るのよね(^^;
嬉しいやら、困ったものやら・・・。
舵取りも大変ですわ・・・(笑)
Commented by jenajena at 2012-05-23 21:10
*wandoさん*
有難うございます~!
最愛の夫に敬意を頂きまして、とても嬉しく思います♪

そのうちクロワッサンを焼きますので、その時は厳しいご意見、
お待ちしております(笑)
Commented by ritokotoG at 2012-05-23 21:26
jenajenaさん こんばんは。
ぜひー。釣りー!

事後報告ですみませんー。リンクいただきました。
トラックバックのやり方がわからないもので。。。
Commented by TAMA at 2012-05-23 21:27 x
あたしも 食べる! 食べるーーー !!! (笑

人が 作って 焼いてくれてた 石窯パンを 食べてみたい w
出来る事なら ピザも 焼けるのを見ながら ゆったり食べたい w

それにして jenaの家のパン 凄い見た目も ナイスだし 美味しそうだよね o(^-^)o
我が家のとの 差が どんどん開いて行くわ
Commented by jenajena at 2012-05-24 06:42
*kotoriさん*
ひゃ~、記事にリンクを入れてくれたのね~
嬉し恥ずかし・・・ですわ (*^.^*)

トラックバック、私も最初は分かりませんでしたが、大丈夫です。
簡単ですよ~

kotoriさんの今回の場合でいいますと・・・
私のグリーンピースポタージュの記事の下(コメント欄あたり)に
『トラックバックURL : http://jenajena.exblog.jp/tb/15354642』
というのがあると思います。
その『URL : http://jenajena.exblog.jp/tb/15354642』を
『穫れたて野菜でおうちカフェ(!?)ランチ。』の記事の編集を
ポチっと押してもらったら、その記事の編集画面が出てきますよね。
ダラダラダラーと下にスクロールすると、画像のアップロードを
する所の下に『トラックバックURL』という所があり、四角い空白
の欄があると思いますが、そこに先ほどの私の記事の
『URL : http://jenajena.exblog.jp/tb/15354642』をコピー
して張り付けて送信すれば出来上がりです。張り付ける時はカギ
かっこは勿論入りません(^^)
今度お試しあれ~(笑)
Commented by jenajena at 2012-05-24 06:50
*TAMAさん*
いらっしゃ~い!
是非味見お願いしたいですわ~。

私も他の人が焼いた石窯パン、食べたいわ♪
興味深々よ(^^)

TAMAさん、ミクシィの画像と記事を見させてもらってるけど、
なかなかどうして!、すっごく美味しそうなパンを焼いてるじゃ
ないですか(^^)
玄米酵母バケット、食べてみたいです♬

そうそう、最近成長日記は見れるようになったんだけど、他の
カテゴリーはまだミクシィの登録者しか見れないのね。コメントも
無理なのかな~。
Commented by TAMA at 2012-05-24 21:27 x
あら。。。mixiページ少しは 改善されてるのね
ってか見てくれてるの 
ウレP- o(^-^)o  ってか お恥ずかしい
コメントもらうような書き方してないから 書けない方が 良いと思うよ (笑
恥かきついでに ヤフーでも 同じような事 始めてるだ
一応 コレ 
http://blogs.yahoo.co.jp/honkytonk_w/folder/342464.html
ここも コメント貰うような書き方してないから 無理して書かないでね w
ヤフーだと 我が家のHORNOSも 見れて きっと ビックリ出来るよ!!!
Commented by jenajena at 2012-05-25 06:20
*TAMAさん*
Yahooブログ、お知らせして下さって有難うございます!
早速リンク、頂きましたよ♪

Yahooブログの方にも遊びに行きますね!
Commented by kirakiracafe2 at 2012-05-25 08:01
jenaさん、おはようございます♪
昨日はコメントありがとうございます^^
石窯でパンを焼くご主人、素敵ですね~~
カンパーニュもベーグルもとっても美味しそうです♡
Commented by jenajena at 2012-05-25 09:58
*kirakiraさん*
こちらこそ有難うございます~♪
いえいえ、kirakiraさんのオシャレなパンやお菓子が羨ましいですわ。
いつもハード系のパンばかり食べているので、デニッシュ系の
美味しいパンが食べたい今日この頃です(笑)
Commented by haustin at 2012-05-27 14:07 x
うう、、、ベーグル大好き、しかも焼きたてなんてしばらく食べていないです!!むかーし、日本にいたころ、自宅のしょぼいオーブンで作ってみたのを思い出します。。。石窯だとさぞかしおいしいのでしょうねえ、、
Commented by jenajena at 2012-05-28 05:32
*haustinさん*
haustinさんのお住まいのところなら、美味しいパンがいつも手に
入りそうだけど・・・(^^;
ベーグルの焼き立ては私もこの時初めて食べたけど、余りにも美
味しくって感激しました(^^)あ、手前味噌ですね(笑)
作っている人が味わえる幸福(口福)です♪


<< 瑞穂の豆大福      グリーンピースのポタージュ ミ... >>