2012年 05月 13日
グリーンピースのポタージュ ミント風味
沢山グリーンピースを貰ったので、作ってみました。
グリーンピースが沢山出回ると、すっかり春だな~なんて思っちゃいます。
私の中でグリーンピースは春の訪れを知らせる食材の一つです☆

グリーンピースのポタージュ、ミント風味~♪
a0157597_9574537.jpg
a0157597_958334.jpg


グリーンピースを柔らかくなるまで茹でて、ザルにあげ、ミルクとチキンスープと一緒にミキサーにかけて濾します。
塩と白コショウで味付けをしてミントの葉をみじん切りにしてスープに混ぜて出来上がり~060.gif

いつものグリーンピースのポタージュが爽やかに変身しました。




カリッと焼いたパンと一緒にどうぞ053.gif

by jenajena | 2012-05-13 10:48 | Home cooking | Comments(10)
Commented by un_voyage at 2012-05-20 13:32
エスプレッソカップでポタージュ~♪ すてきだわ(*^_^*)

グリンピースって加工されてるの、あまり好きでは無いんですが
これ、絶対食べられる気がします(笑)

Commented by m_nonohana at 2012-05-20 20:40
お豆さん大好き。
グリーンピースのポタージュかぁ。
お豆さん食べると元気になる。
マメに暮らせますように・・・って昔から言うじゃろ?
ん?あれは黒豆?
ま、豆には変わりないよ、ねん♪
Commented by trintrin at 2012-05-20 22:23

これはエスプレッソカップでございましたか?!
ランチ一人分召し上がる坊ちゃんは
このスープ飲まれるにはいささか小さい?
Commented by ritokotoG at 2012-05-21 20:38
これ、たくさん消費できていいですね〜
もう、マメマメ収穫祭りで、食べ方に困っていたところです〜
まねっこしてやってみるっ
こんなにオサレにはできないけれどっ^m^
Commented by jenajena at 2012-05-23 05:55
*un_voyageさん*
グリーンピースって皆さんはどうやって食べているんでしょうね。
うちはドッサリやってくる事が多いので、どにかく加工しなくっ
ちゃ間に合わないのよ~(笑)

息子はコレが好きらしく、グリーンピースのスープが飲みたい!
と翌朝もリクエストをしてくれました♬
Commented by jenajena at 2012-05-23 05:58
*ののはなさん*
私もマメに暮せますかね!?
ぐうたら人間勢ぞろいの我が家、しっかり豆を食べてマメな一家
にならなくっちゃね(笑)
黒豆であろうが、グリーンピースであろうが、マメは豆。です♪
Commented by jenajena at 2012-05-23 06:03
*trintrinさん*
はい、エスプレッソカップですわ。
ちょいと上品ぶってエスプレッソカップにしましたが、やはり足
りませんでした(^^; 
フツーのコーヒーカップで、グビグビと飲んでましたわ。

・・・あ、スープは飲むものじゃなく、食べるものでした(笑)
Commented by jenajena at 2012-05-23 06:06
*kotoriさん*
やはりそちらもマメ祭り状態ですか!?
頂いて嬉しいのですが、一気にやってくると戸惑いますな・・・。

うちはポタージュや、パスタによく使います。
パスタにする場合もペーストにして牛乳やクリームで伸ばして
使いますね。

旬の美味しい物を美味しく食べなきゃね!
Commented by haustin at 2012-05-27 14:09 x
Jenajenaさんは、本当に料理のセンスも写真のセンスも素敵ですね。ポタージュをこんなにおしゃれに盛り付けされるとは、、、私も早速作ってみたくなりましたが、こんなかわいいカップがありません・・うう。。
Commented by jenajena at 2012-05-28 05:48
*haustinさん*
写真は・・・カメラのお陰かと思います(笑)
最近コンパクトミラーレス一眼が欲しくてたまりません。
いつも大きな一眼レフを持って出掛けているので(会社にも!)
ミラーレスのコンパクトさに惹かれています。sony NEX-7か
OLYMPUS OM-D E-M5が欲しいですね・・・。でも高いのよ(泣)
グリーンピースのポタージュにミント、意外とあうんです。でも
ミントの入れ過ぎはダメですよ~☆


<< 本日の石窯パン作り ギャラリー...      竹寶の麦とろ御膳 >>