2012年 04月 26日
TARTINEかぶれのオープンサンド
ま、オープンサンド・・・といっても、ほぼチーズトーストなんですけどね。

先日夫がサンフランシスコのTARTINE BAKERY & CAFEへ行った際、この店のオープンサンドの厚さにビックリしたそうな。
帰国してから『あの店のオープンサンドの厚さときたら、こ~んなに厚いねんっ!』と、事あるごとに言う訳で・・・。
どのくらい?って聞くと、3cmくらいあったとのこですが、ホントかなぁ~。

先日buona giornataさんからケーキとともに北海道の美味しいアスパラも頂いちゃったので、ならば!という事で、夫がディナーに!!オープンサンドを作ってくれました。


なんか、朝食っぽいメニューですが、我が家は気にしませ~ん(笑)
a0157597_1451719.jpg


食べる前にブラックペッパーをパラパラと。
a0157597_1452713.jpg


今日はとりあえずパンの厚さを2cm強くらいにしてみましたが、サワードウカンパーニュだとこの厚さが限界ですわ。
それ以上だとお腹がいっぱいになってしまい食べ切れません(^^;

a0157597_1455975.jpg

a0157597_1454831.jpg

a0157597_146913.jpg


TARTINE CAFEでサンドイッチを食べたいと思うのですが、う~ん、完食できるか不安になってきたわ。。。(^^;

by jenajena | 2012-04-26 22:54 | tartine/sandwich | Comments(8)
Commented by buona giornata at 2012-05-03 21:11 x
アスパラが大変身!!
わが家では茹でるかベーコンに巻くくらいしかしてないです。
是非、変身した姿で出戻りしてほしかった(笑)
かなり、ボリューム満点ですね!!カンパーニュは噛みごたえもあるからよけいに満腹になりそう。
でも大食いなわが家は余裕ですけどね♪
これと、ワイン、もしくはランチにjena家の自家焙煎珈琲と一緒に…
最高ですね(^u^)
Commented by jenajena at 2012-05-04 13:29
*buona giornataさん*
あのアスパラ、立派なものでした~♪
味が濃くシッカリしていたので、サワードウカンパーニュの癖の
ある味にも負けず主張してくれていました(^^)
アスパラは食感もいいので、色んな料理に使えますよね。
和洋中、エスニック、何でも来い!です。
もちろん、オープンサンドを食べる時はワインも一緒でしたよ~。
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-05-04 16:14
こんにちは

とーーーっても美味しそう!
私もディナーOKですよ~♪
食べごたえありそうだものね

北海道のアスパラにチーズがたっぷり・・・美味しすぎますよね
それにしても3㎝ってものすごいボリューム!

先日、Eテレのグレーテルのかまどで、カンノーリをやっていました
jenaさんのところで見ていたので興味津々で見ましたよ
とっても美味しそうでした♪
Commented by kuro at 2012-05-04 20:03 x
 はじめまして 石窯つながりで おじゃまします kuroです、

サワードカンパーニュ は作った事が有りませんので お味は分かりませんが
バゲットを横半分に切って ピザ風に焼いて食べています、サワー種のカンパーニュ にも挑戦してみようと思っていますので 
その節はご指導お願いします。
ピザの薄薄生地は ドライイーストの青サフと臼引きの強力粉が良いですよ ゆっくりベンチタイムを取ればかなり伸びます。

また時々お邪魔させていただきます。
Commented by jenajena at 2012-05-05 16:44
*ari*さん*
ari*さんもディナーOK派ですか~。なんかウレシイなぁ(^^)

北海道のアスパラって本当に美味しいですね。
何をしてもオイシイ♪

カノーリ、TVでやってたんですか!?
うっ・・・、見逃した。。。不覚だわ。見たかったなあ~。
再放送、あるかしら?
夫はこの前アメリカへ行った時、やっぱりカノーリを食べてきた
そうですが、写真を見たらとてもゴーカイな物でした(^^;
あんなデッカイのは日本人には無理かも(笑)
Commented by jenajena at 2012-05-05 17:11
*kuroさん*
はじめまして~! コメント有難うございます!

いつもサワードウのカンパーニュを作って食べておりますが、と
ても味わい深く、食事に合うパンです。噛みしめるほどに味が出る
パンです。

ピザの薄々生地、難しいですね~。ローマンピザを夢見ていますが、
何時になる事やら(苦笑)
我が家も臼挽きの物を使って、生地を最低1日寝かして作っています。
早くローマンピザ屋さんのように空飛ぶ生地?を扱えるように
なれたらいいですね♪
今後とも宜しくお願い致します~☆
Commented by un_voyage at 2012-05-07 22:23
TARTINE BAKERY のタルティーヌ、3㎝ですかーーーー!!
凄い分厚いのね~
私も食べられるかな~行く気満々ですが(笑)

お腹ペコペコにして行かないとですね(*^_^*)

Commented by jenajena at 2012-05-08 06:27
*un_voyageさん*
私はどう考えてもTARTINEの3cmオープンサンドを食べられる
気がしません。
絶対美味しいに決まっているけれど、あの分量はデカイ胃袋を持った
外人さん向けですわ。
ヘタレな私の胃の中にはおさまってくれそうにないと、この時確信
しましたわ~(笑)
でも行く気満々ですよん♪
向けで


<< GWは弁当をもって釣りに行こう~♪      蕎麦の実入り ふき味噌 >>