2012年 04月 15日
山菜天国~♪
春になると、花粉症という試練が毎年ある訳で、いっそのこと『春なんか無くなっちまえ~っ!』なんてバカみたいな考えをアレグラを服用する度に思ってしまうのだけれど・・・。

でもね、春と言えば山菜。そう、山菜の季節なのよ~。
筍、ワラビ、ゼンマイ、ゴンパチ(イタドリ)等々、山菜には目がないワタシ。
幸いにも住んでいる所が田舎なので、これらの山菜が安く新鮮に、そしてお手軽に手に入れる事ができるのですよ。

『2時間前に掘ってきた筍、あげるよ』『さっき○○でワラビ採ってきたから、お裾分けね』とかで頂く事が多いこの辺りの実状。
嬉しいね~(^^)

で、今日は山菜がいっぱい揃ったので、山菜料理のオンパレード♪


ワラビと筍の油揚げあっさり煮浸し。
お出汁を効かせて作った煮浸しは、素材の味を引き出して美味しく仕上がりました(^^)
a0157597_2246268.jpg


これはゴンパチのキンピラ風炒め煮。ゴンパチって地方の言葉かなあ。別名イタドリって言うらしいけど。
実家にいてる時は(若かりし頃ね)川辺によく生えていたけれど、実家辺りではあまり食べる人がいなかったなあ。だから食べるものとは思っておらず、ただの草としか見ていなかった。
今の土地に越してきてから、このゴンパチを食べる機会があったのだけど、初めて食べて目からウロコ。何とも言えないシャキシャキした食感が、それ以来ヤミツキになっちゃいました。
a0157597_22463755.jpg


こちらもあっさりと出汁を効かせ薄味で仕上げた筍の煮物。木の芽をのせて。残念ながらワカメを切らせていたので、筍のみで。木の芽和えにしても美味しいよね~♪
a0157597_22465877.jpg


またまたワラビ(笑)
これも新鮮だったら酢の物にしても美味しいのよ。
夫のおかあさんに教わった食べ方なんだけど、アクを抜いて湯がいたワラビをシンプルにポン酢と鰹節を掛けるだけなんだけれど、これもシャキシャキとした食感で美味しい~♪
a0157597_22471351.jpg


次の日。これらの料理が余ったので、お弁当に詰めて持っていったら『うわっ、ウチ毎日山菜ばっかりだから、jena弁当ってテンション下がるおかずやわ』と言われてしまった~(泣)

けどね、シニア?の私には丁度いい弁当なのだー(^^)

by jenajena | 2012-04-15 22:37 | Home cooking


<< 本日もサワードウカンパーニュだけ~      今年のサンフランシスコみやげ♪ >>