人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 24日
春です!薪集めです!!
春だから…、という訳じゃないんですが、集めて頂いていた薪をそろそろ回収しなければならなかったので、夫の友人と回収に行ってきました。
春です!薪集めです!!_a0157597_2371658.jpg


私達が住んでいる辺りは梅の産地で、冬に梅の木の剪定をしたり伐採をします。
(梅の木は『風呂の焚きつけにすると窯が割れる』と言われるくらい火力が強いんですよ。)
毎年頂くSさんの梅の木は、いつも程よい長さに切って綺麗に並べてくれているので、持って帰ってからわざわざチェーンソーでカットしなくていいのでとても有難い~。
春です!薪集めです!!_a0157597_23113841.jpg


息子もお手伝いをしたいというので、ちっちゃな薪を運ぶも…
春です!薪集めです!!_a0157597_2312569.jpg


直ぐに仕事放棄!
私も写真ばかり撮っている訳じゃなく、微力ながら一応薪運びをしております(^^; 写真ないけどね。
春です!薪集めです!!_a0157597_23134093.jpg


結局この日も1t車に全部積みこむ事は出来ず、また次回運ぶ事に。薪置き場に置いているのを見ると少なく感じるんだけれど、実際車に積み込むと結構量があるの!
春です!薪集めです!!_a0157597_2320262.jpg


家に着いてから、駐車場に薪を下す手伝いをしたかった息子ですが、危ないから禁止され拗ねる。
春です!薪集めです!!_a0157597_2322413.jpg


そして、いじける。泣きわめく。。。
春です!薪集めです!!_a0157597_2329030.jpg


可哀そうなので、『掃除大臣』に任命させ、役目を果たしてもらいました(^^;
泣きながら頑張ってくれました。
春です!薪集めです!!_a0157597_23334150.jpg


当面の薪ストーブと石窯の薪を確保できて嬉しいのですが、駐車場が薪の要塞のごとく積み上げられて大変な事に~~~!!!
4月中には片付けをしなければ…ね。

by jenajena | 2012-03-24 22:40 | Firewood life


<< 苺とクリームチーズムース&バナ...      チキンの赤ワイン煮 >>