2012年 03月 20日
チキンの赤ワイン煮
蕎麦打ちで痛烈な洗礼を受け、落ち込んでいる私を見かねて…、じゃなく、ただ冷蔵庫に鶏肉のモモ肉が余っていたので、夫が赤ワイン煮を作っていくれた。
前日から赤ワインと香草でマリネしたものを、朝からコトコトと煮込んでいたので、帰宅したら直ぐに食べられる状態まで柔らかく、味が染みている状態でした。
もちろん、長時間煮込んでいるのでアルコール臭さもないので、息子も喜んで食べてくれました。

a0157597_6201787.jpg


そういえば、いつもはコクを出すためにベーコンを少し入れるんですが、今回は入っていなかったなあ~。
入っていなくても、骨からもジワ~と味が出て美味しかったですよ。

a0157597_6291629.jpg

食べる時はパンを添えて頂きます。パンに余ったソースを付けて食べても更に美味しいです。

この赤ワイン煮を作る時、以前に通販で購入失敗した不味~いワインで作った事があるのですが、やはり不味いワインで作ったものはそれなりの味でした。
今回はフツーに飲めるワインで作ったので、やはり美味しかった♪
美味しい材料で、ちゃ~んと作ると、やっぱり美味しいのね~(笑)

by jenajena | 2012-03-20 22:11 | Home cooking


<< 春です!薪集めです!!      悲しい現実 新たな挑戦 >>