2012年 03月 20日
チキンの赤ワイン煮
蕎麦打ちで痛烈な洗礼を受け、落ち込んでいる私を見かねて…、じゃなく、ただ冷蔵庫に鶏肉のモモ肉が余っていたので、夫が赤ワイン煮を作っていくれた。
前日から赤ワインと香草でマリネしたものを、朝からコトコトと煮込んでいたので、帰宅したら直ぐに食べられる状態まで柔らかく、味が染みている状態でした。
もちろん、長時間煮込んでいるのでアルコール臭さもないので、息子も喜んで食べてくれました。

a0157597_6201787.jpg


そういえば、いつもはコクを出すためにベーコンを少し入れるんですが、今回は入っていなかったなあ~。
入っていなくても、骨からもジワ~と味が出て美味しかったですよ。

a0157597_6291629.jpg

食べる時はパンを添えて頂きます。パンに余ったソースを付けて食べても更に美味しいです。

この赤ワイン煮を作る時、以前に通販で購入失敗した不味~いワインで作った事があるのですが、やはり不味いワインで作ったものはそれなりの味でした。
今回はフツーに飲めるワインで作ったので、やはり美味しかった♪
美味しい材料で、ちゃ~んと作ると、やっぱり美味しいのね~(笑)

by jenajena | 2012-03-20 22:11 | Home cooking | Comments(6)
Commented by trintrin at 2012-03-29 07:00
おはようございます
赤ワイン煮ってすっごく美味しそうでこしらえてみよう
と常々思うのですが・・・
ワインだけが先におなかに収まってしまいますの
どうしたもんだか
骨付きがよいのですね?
お蕎麦、匠の道を進んでくださいませ
傍(そば)で応援しています(寒)
てへっ
Commented by tomoke at 2012-03-29 18:54 x
今晩は~。
とても美味しそうな赤ワイン煮ですね。
いいな~。だんな様が、お料理好きだと・・・我が家は、絶対無理です。
何も作らないな~。(^^ゞ
Commented by jenajena at 2012-03-29 22:43
*trintrinさん*
ハッキリ言って、赤ワインには不味いワインを選ばなければ、簡
単で美味しい料理でございます(笑)
残った赤ワインは胃袋に納めさせて頂きます(^^)
そして肉はやっぱり骨付きがおススメでございます。
ええスープが出ますのよ~。
そうそう。先日石臼届きました。が、重すぎてデッキに転がって
おります。すみませんが、応援ついでに屋内に運んでやって下さい。てへっ
Commented by jenajena at 2012-03-29 22:48
*tomokeさん*
キッチンに料理人2人がいると、便利な時もあればそうじゃない
時もあるから、どっちがいいんだろうね~。
でも、やっぱり作ってくれたら嬉しいですよね♪ 愛情タップリ?
の料理は美味しいです(^^)
でも。そのうちtomokeさんの旦那さま、蕎麦を打ってくれるかもよ~!?
Commented by un_voyage at 2012-04-01 18:16
チキンのワイン煮、とっても美味しそうですよ~
息子さん、味の分かる大人になりますね、羨ましいわ♪
料理に合うパンがあると幸せなのよね、いいないいなぁ(*^_^*)
Commented by jenajena at 2012-04-02 10:16
*un_voyageさん*
おかえりなさ~い♪
息子は少し味が分かるのか、レトルト食品は『味が変!』と言って
食べてくれません(^^;
なので、出来る限り時間をかけてでも美味しい物を作ってあげた
いですね。残念ながらお金は余りかけられませんが(笑)
ほんと、美味しい料理に美味しいパンがあれば幸せですね☆


<< 春です!薪集めです!!      悲しい現実 新たな挑戦 >>