2012年 03月 17日
塩麹で燻製 スモークチキン 
そういえば、燻製は久しぶりですね。
我が家は海のすぐ近くの高台に建っているので、冬場は風が台風並みに吹き非常に寒いので、燻製やBBQをすることは先ずないです。っていうか、そんな勇気ありません。

そうそう。最近、巷で話題の塩麹ですが、流行に遅れてはいけない…と思い、2週間ほど前に購入していて、一度ステーキ(もちろん、夕方のセールにて購入です)をする時に使ったら、結構美味しく仕上がった!
岩塩を使うより、塩味が円やかで角のない味とでも言うのでしょうか。とにかく美味しかったんです。
もしかしたら燻製をする時に使ってもイケるんじゃないの~と思い、数日前から仕込んでいたチキンの胸肉を燻製用に仕込んでおきました。

チキンの胸肉に塩麹とニンニクをややたっぷり目にすり込んで、胡椒と玉ねぎ、セロリの葉、タイムにオレガノ、そして白ワインを入れて2~3日漬け込みます。
私はいつもジップロックの中に材料を入れて、時々揉んで味をなじませています。

それを蒸し器で軽く蒸し上げて(蒸しすぎると肉が硬くなっちゃいます)、荒熱と肉の回りについている水分をとります。水分が付いたままスモークすると美味しくなくなってしまいます。
蒸した時に出るチキンブロス、とっても美味しいから絶対捨てません。ソースにしたり、スープに使ったりと用途はいっぱいですから。

そして、荒熱がとれたら燻製器の中へいれます。
本当は桜のチップでスモークしたかったんだけど、水コンロ(BBQコンロ)を床下収納に片付けてしまっていたので、今回はスモークウッドを使って2時間ほどかけて燻製にしました。
a0157597_9493125.jpg

待っている間、他にもすることがあったのですが、気になって何度も何度も確認に行きましたが、順調に言っている様子。燻製器の隙間からモクモクと出てくる煙はチキンの香りと混ざってお酒が欲しくなりそうないい香り~♪


これが我が家の燻製器くん。いい仕事してくれます。
a0157597_13572034.jpg


は~い!燻製終了~。
とってもキレイな飴色に仕上がりました。照りってりの艶々のスモークドチキン060.gif
a0157597_1012837.jpg
a0157597_1014331.jpg


肝心のお味ですが、激ウマですぅ~053.gif
塩麹、恐るべし! 侮ってはいけませぬ。素材の味もちゃんと出しながら、更に旨みを出している。
今まで作った燻製の中でもNo.1じゃないでしょうか。
a0157597_1023827.jpg



見て見て~!
チキンが真珠色に輝いているの、分かりますか~? あ~ウツクシイ。。。
a0157597_10104551.jpg


お酒の肴によし、そのまま食べるもよし、サンドイッチの具にしてよし、パスタに入れてもよし!

次は、暖かくなる前に是非やっておきたい燻製、スモークサーモンの冷燻に挑戦しなくっちゃ☆

by jenajena | 2012-03-17 22:24 | Home cooking


<< 死ぬまでに飲みたい30本のシャ...      薪焼き石窯パン 岳人(gaku... >>