2012年 03月 17日
薪焼き石窯パン 岳人(gakujin)
夫と息子の風邪も良くなり、そろそろ外の作業でも…と思っていたところ、本日は残念ながら雨(泣)
外での作業(薪整理等など仕事がいっぱいあるのだ~)も出来ないという事で、以前から気になっていました、石窯でパンを焼いてらっしゃる岳人へ行ってきました。

a0157597_11442589.jpg


このお店も山奥の秘境のような?所にあり、『ほんとうにこんな所にあるんだろうか』と心配になりながら車を走らせること約2時間。スマホのナビを使って行ったものの、しっかりメインのルート(大きな道の事ね)を使って走ったので、えらい遠回りをしてしまい迷子になる手前まで行ってしまいました。最終はアナログ、自分の目で地図を見て行かなきゃ。

山道から少し上がった所に古民家があり、そこが店舗となっています。
a0157597_1154699.jpg
a0157597_11583833.jpg
a0157597_1155249.jpg


入ってすぐの土間にパンが陳列されているのですが、木樽に陳列されているのが面白いですね。古民家の家の雰囲気と合っています。
残念ながら、私達がついた頃にはかなり売れてしまっていて、のこり僅かでした。
この日はもうありませんでしたが、どうやらクリームパンが有名らしいです。クリームパン、買ってきて!という同僚のリクエストには応えられませんでした。ごめんね~。
a0157597_1210482.jpg


こちらはお店で食べる事が出来るのですが、パンを売っているスペースの横が座敷になっていて、そこに縁側もあり、外の風景を見ながら美味しいパンを頂く事が出来ます。
私がお店の方と話をしている間に、夫と息子が既にパンを食べていたので、お皿の上には食べかけのパンがのっている状態…。
(そうそう、ここのチャイ、美味しいのョ♪)
a0157597_1251961.jpg


縁側でほっこり和みながら、美味しいパンとお茶を頂きましょう~。
(木馬もあるので、子供連れでもゆっくり過ごせます)
a0157597_12565458.jpg


こちらは購入したパン。まろやかな塩味の塩麹バケット、チョコベーグル、それとビーネンステッヒ。
明日の朝ご飯にいただきま~す☆
a0157597_1305753.jpg



薪焼き石窯パン岳人
 和歌山県海草郡紀美野町箕六327
 TEL 073-495-3018
 営業時間 11:00 ~ ドリンクのラストオーダー16:30
 定休日 土曜日のみ営業

by jenajena | 2012-03-17 17:31 | bread | Comments(6)
Commented by un_voyage at 2012-03-18 23:00
古民家パン&カフェ、ステキ~♡
土曜日しかやってないのね(^_^;)
それにクリームパン、気になりますね・・・。

縁側でゆっくり週末を過ごせるなんてほんといいですね~

Commented by jenajena at 2012-03-19 04:39
そうなんです。素敵なんです♪
私も同僚に教えてもらうまで知らなかったんですが、TVの取材な
んかも受けられていて有名らしいです。

その時に紹介されたのがクリームパン。
だから更に売れるんですよね~(^^;

石窯で焼く自家製天然酵母のパンだけど、地元の人に合わせて少し
ソフトで甘い目のパンが多いようです☆
Commented by olivolivo at 2012-03-19 23:19
わぁ~、こんな素敵な古民家のパン屋さんがあるんですね。
土曜しか営業していないってのもすごいですね。(笑)
縁側で、のんびりとおいしい石窯パンとチャイを味わうなんて、気持ちよさそうですね。
噂のクリームパンも気になりますが、この写真の餡パンもおいしそうです!
Commented by jenajena at 2012-03-20 08:58
古民家のお店って、なんだか懐かしくホッと和めそうなところが
いいですよね。

土曜日しか営業していないし、秘境のような山奥にありますので
お店に行くのが大変です(^^;
営業日以外の日は、他の仕事をされているそうですよ。

Commented by tomokeda at 2012-03-20 09:40
おはようございます。
味のアルパン屋さんですね~。
近くだったら、是非行きたいような・・・こんなお店、大好きなんです。
それで、買った塩麹バゲットのお味は、如何でしたか?
塩麹は、ブームですものね。
Commented by jenajena at 2012-03-20 13:34
そうですね、実に味のあるパン屋さんです(^^)

私もこの店が近所にあれば買いに行っていると思いますが、同じ
県内でも非常に遠い!(笑)
残念ながら気楽には行けませんね。。。

塩麹バケットは次の日に食べたのですが、超ハードではなくソフト
系のほんのり甘味のあるバケットでした。
小さな子供さんやお年寄りの方にでも受け入れられやすいお味でした☆


<< 塩麹で燻製 スモークチキン       カンパーニュ・ラスク >>