2012年 03月 04日
チョコとアーモンドのビスコッティ
この前から、あちらこちらのブロガーさんが、とっても美味しそうなビスコッティを焼いてらっしゃったので私も焼いてみた。
そう、ビスコッティを焼くのは初めて。今までビスコッティは、幼なじみのA君の奥さんがたっぷり焼いてくれたのを頂いて食べていたけれど、ロンドンに行っちゃったから、もう頂く事はなくなってしまった…。

実は夫もビスコッティが好きだったらしい。『コーヒーにつけて食べたら美味しいねん』って言ってたけど、そんなの早く知ってたら、私が焼いたのにィ~(^^;

a0157597_6301557.jpg


いえね、それで色々レシピを探したんですョ。
やっぱり最初は『これぞ、正しいビスコッティのレシピ!』みたいなのを探したんだけど、色々あって分からなくなってしまった。。。
これもホームメイドクッキングだから正解なんてないんだろうけどね。

で、私は生地にアーモンドプードル(パウダー)を入れたレシピで作ってみました。イタリアの方のレシピです。
アーモンドパウダーを入れた方が、あまり硬くならないらしいけれど、個人的にアーモンドパウダーの味が好きなので、今回はこのレシピに決定。
一つはシンプルにアーモンドを入れた物、もう一つは息子の大好きなチョコレート入り。
どちらも超甘さ控えめです。砂糖200gと書いていましたが、入れたのは80gくらいかな。
チョコレートも入れるし、あんまり甘いのはどうかなあ~と思ったのも一つの理由だけど、実は砂糖が無かったのよ(^^;
食品庫も探しまくったけど、ウチは砂糖をあまり使わないので、予備に砂糖を買い置きしていなかったのよ。
けど、これくらいの甘さの方が、しつこくなくて良かったかも。

皆さま、おススメレシピがあれば教えてくださいませm(._.)m

by jenajena | 2012-03-04 22:28 | Sweets | Comments(12)
Commented by TAMA at 2012-03-07 09:26 x
ビスコッティー!!! 石窯に ぴったりのお菓子だよね~ w
私も ビスコッティのレシピ検索して トスカーナの伝統的レシピってのを 真似して作ったよ

ホームメイドなんだから ママは 家族の好みや 健康を考えて
jenajenaのレシピが d(^o^)b ィィョ
家族の健康を考えて お砂糖を 買い忘れて www  
な~んちってネ \(^0^)
Commented by jenajena at 2012-03-07 09:43
トスカーナの伝統的レシピって、気になるよ~。
私もちょっと検索してみるわ。

ホームメイドの楽しさや良さって、『家族の好みや 健康を考えて』
というところが前提にあるんでしょうね。
さっすがTAMAさん、いいこと言うねえ~(^^)


Commented by maenimukaiaruku at 2012-03-07 19:39
夫婦って意外とお互いのこと知らなかったりするんですよね^^
ご主人嬉しかったでしょうね。
本物のビスコティ、バンザーイ^^ノ
Commented by trintrin at 2012-03-07 22:17
ビスコッティ、濃い目のコーヒーに浸すと美味で
大好きです♪
年に2度くらいしかいかないスタバであると
ついつい買っちゃいます
jenajenaさまの失敗作でもいいから食べたい
なぜならワタクシにとってはさぞや美味しいものになるから
フリッタータといいイタリア料理がお得意でいらっしゃって
ステキ
Commented by jenajena at 2012-03-08 06:02
maenimukaiarukuさん、こんにちは!
ほんと、知らない事がいっぱいあるので、それも新しい発見で楽
しいですよ♪

ビスコッティを作ったけど、只今夫は風邪で寝込み中で、残念な
がらあまり食べていません。(TT)
Commented by jenajena at 2012-03-08 06:09
trintrinさん、こんにちは!

そうですね、濃い目のコーヒーに浸すと美味しいですね~。

スタバも年に2回くらい程度しか行かないとは、我が家と同じく
らいですね。ま、うちは近くにスタバが無いだけの話ですが(笑)
(一番近い所でも車で1時間半かかるのよ…)

イタリア料理はパパパッと作れちゃうのが嬉しいですね。
でも和食の方が好きなんですョ。私はtrintrinさんの和食弁当が
食べたいわ♪
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-03-08 19:33
うわ~、美味しそうなビスコッティ!
そう、コーヒーに浸して・・・美味しいのですよ ^^

アーモンドプードル入り、なんだか惹かれるわ~
私も我が家のビスコッティー作り、いろいろアレンジして作ってみようかな
チョコ入り、これもかなり惹かれる~ ^^
Commented by un_voyage at 2012-03-08 21:57
ビスコッティ焼いたんですね~
とってもおいしそうですよ(*^_^*)
ちなみに石窯焼き?それともnewオーブンレンジかな??

ビスコッティは噛み応えがあるのでついつい手が伸びてしまうのよね。
パソコンしながらボリボリと・・・
Commented by tomoke at 2012-03-09 15:48 x
こんにちは。
コーヒーにもお茶にも合いそうですね。
私もアーモンドプードルが、余っているので、作ってみようかな~
なんて、思いましたよ。
Commented by jenajena at 2012-03-10 08:59
ari*さん、こんにちは!

やっぱり息子にはアーモンド入りではなく、チョコレート入りの
方が受けが良かったです~。
チョコを入れるときは、やっぱり生地の砂糖の分量を減らして正解
でした♪

是非チョコレート入りビスコッティを作ってみてください(^^)
Commented by jenajena at 2012-03-10 09:31
un_voyageさん、こんにちは!

un_voyageさんが、あまりにも美味しそうなビスコッティを焼
いていたので、私も焼いちゃいました♪
PCしながらポリポリ…、うん、分かるわ!
ついつい手が出ちゃうのよね。

こんかいのビスコッティはnewオーブンで作りました(^^)
newオーブン、いいね~。いい仕事してくれます。

あ、でもそのうちビスコッティも石窯で焼いちゃうかも!?
Commented by jenajena at 2012-03-10 09:35
tomokeさん、こんにちは!

是非作ってみてください。アーモンドプードル入りのビスコッティ♪
思っていたより美味しかったですよ~。
ちょっとリッチな味になって、goodでした(^^)
お茶もコーヒーもすすみますね。


<< キャラ弁番外編 夫のお弁当デビュー      石窯で作るフリッタータ >>