2012年 03月 04日
チョコとアーモンドのビスコッティ
この前から、あちらこちらのブロガーさんが、とっても美味しそうなビスコッティを焼いてらっしゃったので私も焼いてみた。
そう、ビスコッティを焼くのは初めて。今までビスコッティは、幼なじみのA君の奥さんがたっぷり焼いてくれたのを頂いて食べていたけれど、ロンドンに行っちゃったから、もう頂く事はなくなってしまった…。

実は夫もビスコッティが好きだったらしい。『コーヒーにつけて食べたら美味しいねん』って言ってたけど、そんなの早く知ってたら、私が焼いたのにィ~(^^;

a0157597_6301557.jpg


いえね、それで色々レシピを探したんですョ。
やっぱり最初は『これぞ、正しいビスコッティのレシピ!』みたいなのを探したんだけど、色々あって分からなくなってしまった。。。
これもホームメイドクッキングだから正解なんてないんだろうけどね。

で、私は生地にアーモンドプードル(パウダー)を入れたレシピで作ってみました。イタリアの方のレシピです。
アーモンドパウダーを入れた方が、あまり硬くならないらしいけれど、個人的にアーモンドパウダーの味が好きなので、今回はこのレシピに決定。
一つはシンプルにアーモンドを入れた物、もう一つは息子の大好きなチョコレート入り。
どちらも超甘さ控えめです。砂糖200gと書いていましたが、入れたのは80gくらいかな。
チョコレートも入れるし、あんまり甘いのはどうかなあ~と思ったのも一つの理由だけど、実は砂糖が無かったのよ(^^;
食品庫も探しまくったけど、ウチは砂糖をあまり使わないので、予備に砂糖を買い置きしていなかったのよ。
けど、これくらいの甘さの方が、しつこくなくて良かったかも。

皆さま、おススメレシピがあれば教えてくださいませm(._.)m

by jenajena | 2012-03-04 22:28 | Sweets


<< キャラ弁番外編 夫のお弁当デビュー      石窯で作るフリッタータ >>