人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 28日
石窯で作るフリッタータ
とうとうやってきました、花粉の季節。
昨年は1月の末頃から鼻水(すみません、汚くて…)、特に咳が酷く、もしかしたら他の病気じゃないんだろうかと心配したくらい大変でした。
今年は先日まで特に大した症状はなく、『今年はアレグラを飲まなくても春をこせるかなぁ』なんて鷹をくくっていたけれど…、来るものはちゃ~んと来ますね。はい。目は痒いは、鼻水ちゅんちゅんですわ。
息子も花粉症で私と同じ症状ですが、子供は可哀そうやね。まあ、なんたってアレルゲンに接触する機会が一番多いから仕方がないのかなぁ。


さて。石窯でパンを焼くついでに、フリッタータも作っていました。
少し温度が低くなった石窯の中に入れ、蒸し焼き状態の感じで作りました。
石窯で作るフリッタータ_a0157597_6281659.jpg


今日のフリッタータの中身は合挽ミンチ肉と玉ねぎ、そしてオレガノとタイムで味付けして炒めた物を卵と絡めて、石窯へ。
石窯で作るフリッタータ_a0157597_6462928.jpg


やっぱり石窯で作ると、ふっくら出来上がるのね。
自然のスチームのお陰かな。

by jenajena | 2012-02-28 22:40 | Home cooking


<< チョコとアーモンドのビスコッティ      石窯フォカッチャ >>