2012年 02月 28日
石窯で作るフリッタータ
とうとうやってきました、花粉の季節。
昨年は1月の末頃から鼻水(すみません、汚くて…)、特に咳が酷く、もしかしたら他の病気じゃないんだろうかと心配したくらい大変でした。
今年は先日まで特に大した症状はなく、『今年はアレグラを飲まなくても春をこせるかなぁ』なんて鷹をくくっていたけれど…、来るものはちゃ~んと来ますね。はい。目は痒いは、鼻水ちゅんちゅんですわ。
息子も花粉症で私と同じ症状ですが、子供は可哀そうやね。まあ、なんたってアレルゲンに接触する機会が一番多いから仕方がないのかなぁ。


さて。石窯でパンを焼くついでに、フリッタータも作っていました。
少し温度が低くなった石窯の中に入れ、蒸し焼き状態の感じで作りました。
a0157597_6281659.jpg


今日のフリッタータの中身は合挽ミンチ肉と玉ねぎ、そしてオレガノとタイムで味付けして炒めた物を卵と絡めて、石窯へ。
a0157597_6462928.jpg


やっぱり石窯で作ると、ふっくら出来上がるのね。
自然のスチームのお陰かな。

by jenajena | 2012-02-28 22:40 | Home cooking | Comments(8)
Commented by ritokotoG at 2012-03-04 21:31
ご近所さんだったら
うちのコッコさんたちの卵をもって
おじゃましたいですっ
Commented by jenajena at 2012-03-05 14:26
ほんと、ご近所さんだったら…私もkotoriさんちへ入り浸ってる
と思うよ(笑)

コッコちゃんの卵って、美味しそう(コッコちゃん、ごめん!)
コッコちゃんは、息子のお友達になれそうだわ。

ちなみに、私の小さな頃のペットはチャボでした(^^;
Commented by tigerbutter at 2012-03-05 16:30
きましたね〜花粉。
私もずっとアレグラと点眼薬でしたが、
いいって噂に聞いて、去年から点鼻薬も出してもらいました。
劇的に効いてます!!
もしまだ未経験でしたら是非おすすめです〜


石釜フリッタータ、 
やたらおいしそう〜。
これも石釜製なのね〜
Commented by jenajena at 2012-03-05 21:18
来ましたよ、花粉。。。

晴れの日であろうが、曇りの日であろうが、お構いなしに花粉は
やって来るんです(泣)

昨年は点鼻薬も処方してもらいましたが、今年はまだソレは使用
していませんが、そのうち今年も点鼻薬も必要になるんでしょうかね。

そうです、これも石窯でつくっちゃいました♪
ふっくら美味しかったよ~(^^)

Commented by olivolivo at 2012-03-05 22:22
卵がふわふわしていて美味しそうですね。
油であげるよりもヘルシーでいいですね。
花粉症、お大事に~
Commented by jenajena at 2012-03-06 06:17
お気遣い有難うございます~。
アレグラ飲んで頑張ってます(^^)

そうですね、油は挽肉から出る脂だけなのでヘルシーですよね。
油でベトベトしていないから、ペロリと食べちゃいました(笑)
Commented by TAMA at 2012-03-06 21:37 x
自然のスチーム www
本当 イイ仕事してくれるよね~
家のお気に入りは 土鍋に キャベツと お肉入れて
お酒・塩少々で 蒸し焼きするの
キャベツ1個使ってやるとカックイイだろうけど。。。
夫婦2人様だから 葉っぱを 沢山入れて お肉は おまけ w
だって 野菜が おいしーよネ(*^^*) フフ
Commented by jenajena at 2012-03-07 06:27
TAMAさん、こんにちは!
そうですよね~、自然のスチームはいい働きをしてくれますよね。

キャベツとお肉の蒸し焼き、美味しそう!!!
今度石窯に火を入れたら、やってみようかな♪

しっかし、TAMAさん。コツコツと焼いてますね~。
今は玄米酵母で焼いてるんですね。
mixi、私やっていないから、詳細は見れないけれど(ログインし
てくださいってメッセージが出て全部読めないのよ…)、それで
も画像と最初のコメント見て楽しませてもらってます(^^)

TAMAさんも早くエキサイトに来て~!


<< チョコとアーモンドのビスコッティ      石窯フォカッチャ >>