2012年 02月 27日
ムール貝のスープと今週のピックアップブロガー
日本では今、ムール貝は旬ではないんだろうな~と思いながら、安かったし無性に食べたかったので購入♪
a0157597_6424920.jpg


ガーリックで香り付けしワイン蒸しにするんですが、最後にトマトソースも加えます。
このスープにパンを浸して食べると最高に美味しいですが、残念な事にパンが品切れ~~~~(泣)
大事な食事パンは明日焼きます。


で、これが発酵中の生地です。我が家は大量?に焼くので、漬物樽を使って生地を発酵させています)
今回もラ・メール酵母とサンフランシスコ・サワードウ酵母の両方で焼く予定。
発酵中のそれぞれの生地の香りをかいでみると、やっぱり微妙に違うんですよね。同じサワー種なのに。
そして驚いたことに、息子がその違いを言い当てたことですよ。『こっちの方が甘酸っぱい匂いしてる』とか、的確な意見を言っていたのにはビックリですわ。
a0157597_6473085.jpg



a0157597_722555.jpg

それと…、お知らせです。

この度、恥ずかしながら『今週のピックアップブロガー』に選んで頂きました。
まだまだ弱小ブログなので非常に驚いたのですが、折角の機会ですのでインタビューをお受けいたしました。
かなり緊張して硬い文章になってしまい面白みに欠けると思いますが、良かったら見てやって下さい(^^)
まずはお知らせまで。。。


by jenajena | 2012-02-27 23:29 | Home cooking | Comments(8)
Commented at 2012-02-28 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2012-02-28 14:51
鍵コメさん、こんにちは。

こちらこそ、いつも有難うございます!
鍵コメさんにそういってもらうと励みになりますね(^^)
これからも頑張りま~す♪

ムール貝は小さいのもあったけど、殆どが大きい目のものでした。
ベルギービールと一緒に…と思いましたが、シャンパンと一緒に
頂きました。
トマトスープ(ソース)が残ったら、パスタを絡めても美味しい
ですよね。
Commented by buona giornata at 2012-02-28 22:10 x
ピックアップブロガーに選ばれたなんて流石ですね!!
パンは味も見た目もプロ級だし、写真もキレイだし納得です♪

海辺のベーカリーカフェ、実現してほしいです!!通います!!

ところでムール貝はどこで入手されたんですか?
ご近所では全く見かけないので是非教えて下さい!!
Commented by jenajena at 2012-02-29 06:16
buona giornataさん、有難うございます!

パンも写真もまだまだ勉強中ですが、これからも頑張っていきた
いですね(^^)

ムール貝ですが、今回は残念ながら私達が毎日行くショッピング
エリア内では買えません(泣)
Commented by maenimukaiaruku at 2012-03-01 13:05
ピックアップブロガー 見ましたよ~^^ノ
スゴ~イ!
スクロールしていくと・・・おっ
お気に入りのブログに私のが載ってる~
jenajenaさんの記事なのにドキドキしました(笑)
有難う御座います^^
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by jenajena at 2012-03-02 21:52
maenimukaiarukuさん、こんにちは。

なんか事後報告になってしまいましたが、お気に入りブログで紹
介させて頂きました!
maenimukaiarukuさんの記事で触発されて燻製や焼き鳥にはま
ってしまったり、かなり影響力あるんですよ~(^^)

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します♪
Commented by haustin at 2012-03-11 14:55
わー、遅ればせながらおめでとうございます!!!

おうちが買えたら、石窯つくりたいなあ・・・置けそうな場所はあるんですよね(笑) 私は逆に東京にいたときのほうがおいしいパンを買えて幸せで、サンノゼにきてショックでした(苦笑) サワードウに関してはこちらのほうが手軽に買えますが。

これからも楽しみにしています!
Commented by jenajena at 2012-03-11 17:05
haustinさん、有難うございます!

石窯、是非作って下さい(^^) 新しい世界が広がりますよ。
サンノゼには美味しいベーカリーショップってありそうだけど、
東京の方が美味しい所が沢山あるのですね。
私達が住んでいる所も、美味しいショップが無かったので、今に
至っています(^^; 無い物は自分たちで作ります♪

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!


<< 石窯フォカッチャ      フォーゼとオレの競演! キャラ... >>