2012年 02月 11日
息子と一緒に作るチョコレート♪ kawaii
我が家には幸いにも?特にバレンタインデーだから何かをする…という慣習は特にありません。
アメリカでは女性からチョコレートや何やらプレゼントされる事はないらしいので、どうでもいい日らしいです(^^; ← 有難い…
(逆に何かをしてもらった事もありません。。。)

しかし、この時期になると、あちらこちらの店に美味しそうなチョコレートが並び、PCを開くと色んなサイトにも可愛らしいチョコレートが目に飛び込んでくると、どうしても食べたくなっちゃいますよね。


なので、ウチは息子と一緒に簡単チョコレート作りをしてみました。

a0157597_650236.jpg


ネーブルオレンジのドライフルーツはチョコレートに半分だけつけて…。
上手につけれたようですね~♪

a0157597_6573252.jpg


ナッツやクランベリーをバランスよくトッピングしてね。

a0157597_659552.jpg


写真を撮るのを忘れたけど、プライパンでアーモンドスライスとクルミを炒って、チョコレートでからめて、クッキングシートの上に一口大に並べて、アーモンドチョコも作っちゃいました。

子供も無理なくできる作業なので、一緒に作るととっても喜びます。
上手に出来たので、明日おじいちゃんとおばあちゃんの家へ持っていこうね016.gif

by jenajena | 2012-02-11 22:39 | Sweets | Comments(10)
Commented by un_voyage at 2012-02-13 17:38
一口サイズがいいですね。
キャラクター物にいくのかと思いきや楽しんでいる息子さん、
すでに大人ですね・・・。

もうすぐ山ほどのチョコをもらってくるんでしょうね(*^_^*)

ネーブルオレンジでよだれでました~(笑)
Commented by trintrin at 2012-02-13 17:41
ぼっちゃん
さぞや大喜びでしたね~
子供ってこういった参加型のクッキングから
すごい才能引き出されたりするんですよね?
じいじ&ばあばお待ちかねだったんでは?
Commented by jenajena at 2012-02-13 22:03
un_voyageさ~ん、こんにちは!
キャラクター物にいくには、わたくしの技術がないため無理で
ございます(^^; なので簡単な所から始めてみました♪

この後、食べるわ食べるわ。。。食べまくるので、早速棚の一番
高い所に隠しました(T_T)

チョコ&オレンジの組み合わせが個人的に好きなのですが、どう
やら息子も好きなようです。確かに美味しかったけど、ビターチョコ
で作った方が相性が良かったかも。。。
Commented by jenajena at 2012-02-13 22:08
trintrinさ~ん、こんにちは!

大喜びしすぎて食べすぎて、早速取りあげました(T_T)
子供は限度を知らんからアカンね~。

じいちゃん&ばあちゃんは大喜びで食べてくれて、本日お礼に
ブリがやってきました。なので晩ご飯はブリの照り焼きでした♪
じいちゃん&ばあちゃん、アリガトー!
Commented by blueskyheart at 2012-02-14 19:51
こんばんは~。
ネーブルにチョコ!
おいしそう^^
このネーブルはドライのものが売ってるんですか?

今日はせつないバレンタインでしたので、jenaさんのブログ読んでアメリカに行きたくなりました(笑)
Commented by cherry2005 at 2012-02-15 11:00
こんにちは!
最近のバレンタインシーズンは
世界の有名なショコラティエの作品を
楽しめる機会になり~自分のために
普段買えない、高級チョコを楽しむ日になりました(^^)

息子さんの手がかわいらしい~~♪
きっと素敵な思い出が~できそうですネ☆
もう少し成長すると・・・・・大好きな彼女から
チョコがもらえない~なんて、せつない日も
くるのでしょうか。。。。。
Commented by jenajena at 2012-02-15 16:47
blueskyheartさ~ん、こんにちは!

ネーブル&チョコ、美味しかったですよ(^^)
でも個人的にはネーブルのドライフルーツオンリーのほうが好き
かなあ。 
このネーブルのドライフルーツは取り寄せています。店舗なしの
ところなので、欲しい時はTELして大量に購入します。
ただ季節商品なので、購入できない時もあるそうです。
ちなみにネーブルは愛媛県産のものをしようしているそうです。

バレンタインデーって、悲喜こもごもで、色んなドラマがあるよ
うですね。。。 日本は何かと大変です(^^;
Commented by jenajena at 2012-02-15 16:54
cherry2005さ~ん、こんにちは!

今年は自分のためのチョコレートを買いそびれてました(泣)
ジャン=ポール・エヴァンのショコラを買うぞ!と意気込んでい
ましたが、購入する時期が遅すぎたためSelloutとなっていました。
無念。。。(TT)

あと何年かしたら、息子もチョコレートを貰ってくるようになる
のでしょうか。
息子よ、頑張ってください(笑) 
Commented by maenimukaiaruku at 2012-02-16 19:07
チョコレート作り、息子さん参戦 偉い^^
それでね、息子さんにちょっと一言。

あのね、お母さんの作ってるのって凄いでしょ。
でもね、これが当たり前と思っちゃダメだよ。
もう少しして女の子から普通のチョコレート貰っても
「何だこれ、ただのチョコじゃん」とか絶対言っちゃダメだからね。
笑顔で「ありがとう」って貰おうね。
そうしないと色々大変なことに、いやいやそれは良いとして、
経験したおじさんからの一言ですけど参考にしてください ハイ (笑)
Commented by jenajena at 2012-02-20 10:20
maenimukaiarukuさ~ん、こんにちは!

この時期の子供って、何かを親と一緒にするのが楽しいみたいですね。
ナッツやドライフルーツの置き方も、子供のやりたいようにさせ
てあげたら、とても楽しそうでしたよ(^^)

でもね、世の中の女の子は、もーっともーっと上手に作るから
『ママのチョコレートはしょぼいなあ』と思われないよう、頑張って
作らなきゃね(笑)

っていうか、実は…maenimukaiarukuさんは、モテモテだった
のですね。( 今も、かな?)


<< Chateau Fonbade...      サワードウブレッドでコロコロ ... >>