2012年 02月 02日
マグロのポルペッテェ シチリア風
この前CTVを見ていたら、パンツェッタ貴久子さんがシチリアの郷土料理の『マグロのミートボール』を作っていました。

そういえば最近(というか、夫と結婚してから)、マグロのミートボールを作った事なかったよなあ…と思い出し、早速マイレシピで作りました!なので、パンツェッタ貴久子さんのレシピとは少々違うかもしれませんね。

a0157597_6314329.jpg


マグロは刺身用じゃなくていいんです。煮物用のマグロを使います。
プライパンにオリーブオイルをひきガーリックを入れて香りを出します。そこに通常は松の実を入れて軽く色がつくまで炒めるのですが、残念ながら松の実をきらしていたのでクルミで今回は代用しました。
マグロに火が通ったら、荒熱をとり、それから身を解します。
そこにパン粉とすりおろしたチーズ(パルメザンチーズ)と卵1個~2個をいれて混ぜ合わせます。
そして、イタリアンパセリのみじん切り、すりおろしたガーリックとレモン皮少々と、お湯で戻したレーズン一握りを大きい目のみじん切りにして一緒に混ぜ合わせ、軽く塩コショウ、そして今回はシナモンも少々入れました。
それを一口大に丸めて、フライパンで焼きます。
焼きあがったら、トマトソースで軽く煮込んで出来上がりです。
今回トマトソースはトマトの缶詰を使って作りましたが、パンツェッタ貴久子さんのレシピでは、フレッシュトマトを使っていました。

a0157597_6374084.jpg


我が家はオイルベースのシンプルなパスタと合わせて頂きましたが、ソースが美味しいのでパンと一緒に食べてもいいですよ。

マイレシピと大体は同じですが、さんのレシピはコチラです。参考までに(^^)

by jenajena | 2012-02-02 23:20 | Home cooking | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2012-02-06 22:21
「マグロのポルペッテェ シチリア風」


オシャレ~♪♪
何回でも口に出して言いたくなります(笑)
我が家もこんな夕食出せたらな~(T_T)


Commented by jenajena at 2012-02-07 00:22
とっても簡単なので、是非作って下さい(^^)
お肉のミートボールよりは、こっちの方が断然好きです!

しっかし…、松の実がなくても美味しいポルペッテェが出来る事
が分かり、目からウロコ~♪ もしかしたら、マグロだけじゃなく
鯖とか他の魚でも代用できたりして!

un_voyageさんが作ったら、もっとオシャレになると思います(^^)


<< キャラ弁番外編 節分弁当      コラーゲンでお肌プルプル! 牛... >>