2012年 01月 16日
ウガガガガ! 自家製コーレ-グース
すご~く辛い、自家製コーレーグース。
けど、これ一振りで料理が美味しくなるんですから、あら不思議って感じです。

a0157597_18361519.jpg


夫も私も辛いのが大好き。 チョー激辛はあかんよ。
いつもは市販の島とうがらし(ねり)を使ってるんだけど(コレね)、
a0157597_18431966.jpg


ある日、夫が島とうがらしを購入して、泡盛に漬けて作ってた。
丁度、作って1週間くらい。通常3週間くらい漬けるようだけど、そろそろカプサイシンが泡盛の中に充満してきて、結構辛いです。

夫、炒麺にもコーレグースをガンガンかけて食べちゃいます。

a0157597_1853045.jpg


ごっつう辛いわ、ガァ!

by jenajena | 2012-01-16 22:28 | Home cooking | Comments(4)
Commented by trintrin at 2012-01-19 07:50
カプサイシンが伝わってきそうな
辛い赤です
炒麺も美味しそう!麺もこだわりの麺ですか?
やきそばより豪華に見えます♪
Commented by jenajena at 2012-01-19 11:09
ひじょーに辛いです。コレ。
なんたって瓶にトウガラシをギュウギュウに詰め込んでるから
辛いのは当たり前っか(^^;

炒麺は…、麺はフツーですが、作り方はちょっと拘っています。
オイスターソースと醤油、塩、胡椒で味付けしてるんだけど、
これが美味しいのよね~。
これに島とうがらしの(練り)か、コーレーグースを振り掛ける
のが我が家の食べ方です♪
Commented by TAMA at 2012-01-20 21:30 x
沖縄のあの調味料コーレーグースって 言うだぁ~ 知らなかった 体が 温まりそうだね ^^  我が家も 辛い物好きで たまに作るのは インドネシアの サンバルトマト。甘辛くて それだけで ご飯 食べれちゃうwww  
Commented by jenajena at 2012-01-21 07:04
TAMAさん、ご無沙汰で~す!
コーレーグースを夏に食べると(料理に振りかけてです)、汗が
すっごく出るので、もしかしたらダイエットにもなるのかも???

サンバルトマト、美味しいよね。
色んなレシピあるけど、激辛タイプですか?
TAMAさんちのサンバルトマトを食べてみたいです~♪


<< 薪ストーブにおまかせ!ミネスト...      ピッツァレストラン ペスカトー... >>