2012年 01月 07日
イギリスに行った気分で、フィッシュ&チップス
なかなか長期休暇なんてとれませんからね~。
気分だけでも、イギリスに行ってきました(^^:

鱈がお得価格で売っていたので、フィッシュ&チップスを作りました。
これ、我が家で結構出る料理です。

a0157597_638595.jpg


使う衣には勿論、ビールを使用しています。ビールを衣に使うと、サクサクした生地になって美味ですね。

a0157597_6505495.jpg


モルトヴィネガーをガンガン振って、ポテトにはチリソースをつけて頂きま~す。
当然!?、ビールはギネスで乾杯です。

by jenajena | 2012-01-07 22:35 | Home cooking | Comments(8)
Commented by un_voyage at 2012-01-16 21:46
先週の土曜日、旦那と旦那の友達と世界のビールが飲めるクラフトビアのお店に行ってきました。(最近流行らしい。)
そこで頼んだおつまみの1つは、フィッシュ&チップス!!
それと一緒に店員さんが持ってきたのはヴィネガーで
なんで??と思っていたのですが旦那の友達がやっぱりビネガーは付きものだよねと・・・。
初めての味。
そんな組み合わせがあったとは・・・。
ワーホリでニュージーランドにいた時に覚えた味なんだそう。
そんなタイミングでjenajenaさんも。

彼の言ったことは間違えではなかったのですね。
もちろんギネスで乾杯でした。

Commented by maenimukaiaruku at 2012-01-17 21:03
こんばんは。
ギネスビール美味しいですよね、
黒ビールの美味さは沢山の人に味わって欲しいです。


Commented by buona giornata at 2012-01-17 22:31 x
うわぁ~美味しそう!!今度作り方を教えて下さい(^u^)

写真もいつも本当に美しいですね。鱈とカメラ持参しますのでお料理&撮影レッスンしてほしいです(笑)
パンの事もだし、教えてほしいことだらけですね^_^;
Commented by jenajena at 2012-01-18 06:48
un_voyageさ~ん、こんにちは!
un_voyageさんとこもフィッシュ&チップスを食べたなんて、
偶然ですね~☆
私も最初食べた時は、ビネガーだけだと『物足りない』と思った
けど、最近は脂っこいもの+ヴィネガーはサッパリしてお気に入
りです♪ でもポテトはチリソースをつけたいなあ(笑)

ちゅーか、私は『世界のビールが飲めるクラフトビアのお店』に
是非行ってみたい! クラフトビアのお店で世界一周をしてみた
いです(^^)
Commented by jenajena at 2012-01-18 06:53
maenimukaiarukuさ~ん、こんにちは!
ギネスを生まれて初めて飲んだ時・・・、あまりにも不思議な味
で『ブーッ』と噴き出してしまいました(^^; ←20歳を少し
過ぎた頃だったかな。
それが今ではチョー大好きビールの一つです。人間の味覚って
不思議ですよね。
Commented by jenajena at 2012-01-18 07:01
buona giornataさ~ん、こんにちは。
本当に美味しいんです、フィッシュ&チップス☆
写真に撮ると色が茶色ばっかりで美しくないけど(笑)、ガンガン
食べちゃいます。(そして、飲む!)
もしフィッシュフライが余ったら、翌朝フィッシュサンドにして
食べるのも楽しみの一つ。これがまた美味しいんだなあ~♪

buona giornataさん、私は本気でケーキ作り、教えてほしいですっ!
素朴なケーキはたまに作るけど(ブログには載せれません)、繊
細なケーキは残念ながら作れませ~ん。
今度お皿とフォークを持っていきますので、作って下さい(笑)
Commented by trintrin at 2012-01-18 15:48
ギネスビール苦くて濃くて美味ですね~
アルコール度も高いからアブラモノにあうんですよね
ワタクシも超好きなビールの一種です
(でも一番好きなのはサッポロビールです><)
衣に入れるビールって残ってしまうのですか?
こしらえながら飲んじゃう?

Commented by jenajena at 2012-01-18 17:39
trintrinさ~ん、こんにちは。
ギネス、ウマウマです☆
この前5本買って、フィッシュ&チップスした時に4本飲んだの
で、1本は冷蔵庫に残っていたはず…。が! 夫に飲まれてしま
った(TT) 不覚。
サッポロビールファンですか(^^) jena父も昔飲んでたので
親しみがあります。エビスとか、時々我が家もお世話になってお
ります(笑)

衣に入れるビールって残ってしまうのですか?
こしらえながら飲んじゃう?
  ↑
 ちょっと余りますので、当然作りながら飲んでしまいます(^^)
 ま、水がわりですな。ボソッ。


<< ピッツァレストラン ペスカトー...      頂いちゃいました(^^) >>