2012年 01月 01日
自家製松前漬け
おせちの残りの数の子が沢山あったので、松前漬けに入れてみました。
実家では毎年冬になると松前漬けを漬けるのですが、私も3日前に作ってみました♪
せっかく数の子もあるので入れてみました。

a0157597_6144789.jpg


市販の松前漬けはちょっと甘かったりして私好みではないので、家で作る時は醤油1、みりん1、酒1の割合で作ったものを、昆布とするめいかの細切りしたもの、ささがきゴボウと人参の千切りの入れて2~3日漬け込みます。
今回は息子も食べるかもしれないので、鷹の爪は入れませんでしたが、辛いのが大丈夫な方は入れても美味しく頂けます。

ついつい日本酒がすすみます(^^;

by jenajena | 2012-01-01 20:10 | Home cooking | Comments(0)


<< みんな大好き、伊達巻      バロン ド ロスチャイルド ブ... >>