2011年 12月 17日
アンチョビのプチパイ
これからクリスマスや年末年始に向かって、シャンパンやカヴァなどスパークリングワインを飲む機会が多くなってくるのではないでしょうか。
そこでおススメのおつまみを提案♪
スパークリングワインにピッタリのアンチョビのプチパイです。
a0157597_558153.jpg


我が家は手作りでパイ生地を作りましたが、お急ぎの時や簡単に作りたい方は冷凍のパイ生地を利用して下さい。
まず、パイ生地を綿棒で薄くのばしてからフォークで刺して穴をあけます。
生地を3~4cmくらいの四角に切り、その上にタマネギの薄切り、アンチョビ、ハーブ(私はフレッシュなタイムを使用)をのせて、パプリカ、コショウ(カイエンヌペッパーでもO.K)を少々ふり、200℃に熱したオーブンで約15分焼いて出来上がりです。

a0157597_613344.jpg
今回はお手頃価格のスペインの『カンパッソス ブリュット』に合わせてみました。
お手頃価格とは言え、瓶の中で発酵させるシャンパン製法のスパークリングワインなので、同価格の物と比べれば泡はなめらかです。
マカベオ82%、チャレッロ8%、パレリャーダ10%の爽やかな味わいでバランスもとれています。

お気に入りのワインと一緒にアンチョビのプチパイをどうぞ。

by jenajena | 2011-12-17 22:27 | Home cooking | Comments(6)
Commented by un_voyage at 2011-12-19 20:43
シャンパン&スパークリングワイン大好きです♪♪
アンチョビのプチパイおいしそう!!
絶対合いますね。


我が家の夕食に軽いおつまみ的な物は出したことがないので
今度やってみたいわ~
Commented by jenajena at 2011-12-20 05:15
美味しかったですよ~♪
でも食べすぎて、このあとパスタを作ったんですが、少ししか
食べられなかった(笑)
何でも程々に…ですよね。

今週末も、スパークリングワインを飲みまくります!?
Commented by cherry2005 at 2011-12-28 21:35
こんばんは!
アンチョビのプチパイ・・・・・・
スパークリングと相性良さそうですネ~♪
こちらなら、私にも作れるかもしれません。。。。。
冷凍のパイ生地ですけど (笑)
これから・・・・・ホームパーティの予定があったので
お洒落なアミューズとして、参考にさせていただきます (^^)

今年も数日となってしまいましたが、美味しい話題を
提供していただきまして、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ (^^)
Commented by maenimukaiaruku at 2011-12-30 12:17
こんにちは。
大掃除でバタバタしています。
石釜で焼き上がったパンを見たときは本当に感動でした。
今年も後僅かとなりましたが、どうぞ良いお年をお迎え下さい(^^ノ

Commented by jenajena at 2011-12-31 08:24
cherry2005さん、こんにちは。
このおつまみは食べすぎると他の料理が食べられなくなるくらい
お腹いっぱいになってしますので要注意です(^^;
かなり美味しかったので、ウチは食べすぎて後の料理をほとんど
食べる事が出来ませんでした(苦笑)

今年cherry2005 さんと知り合えて、色々と教えて頂く事もあり
参考になっただけじゃなく色んな世界も広がりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ♪
Commented by jenajena at 2011-12-31 08:29
maenimukaiarukuさん、こんにちは。
やはり年末になると気忙しいですね(^^;

ブログも撮りだめしているものが沢山あるのに何かと忙しく、
そろそろアップしなければ…と思っている今日この頃です。

maenimukaiarukuさんのブログを見ていると、いつも温かい
気持ちになれました。
来年もブログにお邪魔しちゃいますが、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ♪


<< カニ料理と共に ブーズロン・ア...      石窯シュトレン >>