2011年 12月 11日
石窯シュトレン oishii
石窯でパンを焼いた余熱で焼いてみました♪
今年こそは焼こうと思いながら、12月に突入してかなり経ってしまいましたが、折角石窯に火を入れるので、余熱のお裾分けをしてもらいました(笑)
丁度石窯の温度は約170度くらいだったので、その中で45分位焼いたのですが、ちょっと焼きが甘かったので15分延長して結局1時間焼きました。
ガスや電気のオーブンと違って、一定温度を保持するのが難しいので、様子を見ながら焼かなければなりません。
a0157597_61887.jpg


今年はドイツの職人さんのレシピを採用。といっても家庭によってレシピも違えば味も違うので、『これが正解!』というのは無いんでしょうね。
で、他と違うのはアーモンドクリームを入れたという事。これ、美味しいんですョ。全体がまろやかな味になって、風味としっとり感がアップします。
切った断面が端のほうだったので綺麗に見えませんが、真ん中あたりは綺麗な断面でした。
そういえば、un_voyageさんはクリームチーズを入れていたけれど、それも美味しそうだったなあ~。次回クリームチーズ入りを挑戦してみます。
a0157597_6214479.jpg


今回参考にしたレシピじゃないんですが、Daniel T. DiMuzioの『bread baking』という本があります。我が家の参考にしている本の一つなのですが、その中に〝CHRISTMAS STOLLEN”として掲載されているレシピもあります。興味のある方は買って見て下さい(^^)
a0157597_6495452.jpg


by jenajena | 2011-12-11 21:11 | Sweets


<< アンチョビのプチパイ      リスドォルでサワードウ >>