2011年 10月 16日
色々試しています
本日も夕方から石窯に火を入れ、パンを焼く準備。今日と明日は熊野三所神社の秋祭りで、夫が火の番をしている間に獅子舞をみたいという息子を連れて近所へ見に行ったりしたのですが、家に帰らないと言い出して、連れて帰るのに一苦労。非常に疲れてしまいました(苦笑)

で、いつものように、真っ暗な庭でクープを入れます。今回藤製のバヌトンを買ったので使ってみましたが、やっぱり綺麗な模様が入りました。
a0157597_925839.jpg
a0157597_9272375.jpg


本当は今回リスドォルでを使って焼きたかったんですが、残念なことに宅配が間に合わず、今回もサワードウカンパーニュは『石臼挽き春よ恋100』を90%と『臼夢』10%、バケットは『スムレラ』90%と『石臼挽き春よ恋100』10%で。酵母はもちろん、ラ・メール酵母。
a0157597_10362697.jpg
a0157597_10363867.jpg


前回と違うのは、バケットの酵母。(写真ないけど・・・)
TARTINE BREADと同じように、いつもはラ・メール酵母とイーストを使ってバケットを焼くのですが、どうにも今まで使っていたイーストが臭く感じたので別のものを購入して焼いてみた。
ふむふむ、やはりイーストを変えると香りも違いますね。いいイーストは臭くありません。

今日も石窯の温度があまり上がらなかったので、焼き色は浅い目。
私はもうちょっと焦げ色があったほうがいいかなと思ったのですが、実はまだ石窯は完成していないので、蓄熱がちゃんと出来ないようです。
そろそろ気温も良くなってきますので、石窯の外装部分を仕上げなくては!ね。

by jenajena | 2011-10-16 23:20 | bread


<< 秋です! 石窯ピザです!      焼き鯖鮨 >>