2011年 10月 15日
焼き鯖鮨
出勤する時、近道の為にクネクネ曲がりくねった山道を通って行くのですが、子供を幼稚園に送って行く車何台かとすれ違います。
で、驚くことに運転している人(多分親だと思うのですが)はシートベルトをしているのに、小さな子供はにチャイルドシートをしていないらしく、車の中で動き回っているんです。
もし急ブレーキを踏んだりアクシデントがあった場合、親はシートベルトをしているから助かる確率は高いとしても、子供はどうなるのかと考えただけでも恐ろしく思います。
一体運転している親は何を考えているのでしょうか・・・、と思う今日この頃です。


ところで、今日食材を買いに行った先で、朝獲れの鯖があり安かったので、生鮨用に3尾購入。
ついでに焼き鯖寿司も作ってみました。
a0157597_6452425.jpg


我が家は生鮨や鯖寿司が大好物でして、新鮮な鯖があると買ってきて刺身や生鮨、鯖寿司を作ります。
私の実家の方では、なれ寿司という食べ物があるのですが、その寿司にも鯖がのってあり、小さな頃から『なれ寿司』を食べるのが大好きでした。
さすがに発酵臭のある『なれ寿司』を夫はあまり好まないので、発酵していない鯖寿司を作る事が多いですね。
で、気分によって今回のように鯖の表面を炙って、焼き鯖寿司を作ることもあります。

母が作ってくれた新生姜の甘酢漬けとともに食べましたが、とても脂がのっていて美味しかったです。

by jenajena | 2011-10-15 22:45 | Home cooking


<< 色々試しています      粉の話 >>