2011年 10月 04日
秘密兵器
この方がとてもお洒落なマシーンを購入されたので、我が家も負けじと載せてみました。(全然オシャレじゃないけど。)

これ、『リターダー』。 
数ヶ月前に購入。パンの発酵を抑える為に使ってます。発酵を促す発酵器と違いますよ~。
リターダーの上に何か乗っかってますが、気にしないでね。
a0157597_6481157.jpg
a0157597_648411.jpg


リターダーといっても、リターダーとして売っているものじゃないのよね。
お気づきの方もいると思いますが、コレ、飛行機のの機内で使っている、機内食を入れておくカートなんです。(だけど、結構大きいからホテル仕様かもしれません。。。)
それを購入し、パンの発酵を遅くする為に使っています。かなり電気代がいるので、必要な時だけ電気を入れています。

すみません、ちょっと自慢?してしまいました(笑)
なんでも応用して使う夫はスゴイです。


そうそう、余談ですが、本日は息子の運動会。
早起きをして、我が家の分と夫のお母さんの分のお弁当を作りました。フルーツが大好きな息子の為にフルーツは多い目に。
殆ど食べてしまいました。息子は一所懸命?走りましたが、私の血を引き継いだのか、今年もビリでした。
まあ怪我もなく元気に楽しくやってましたので、それが何よりですわ。
a0157597_76143.jpg


by jenajena | 2011-10-04 06:33 | bread


<< 粉の話      何でやろ・・・・??? >>