2011年 10月 03日
何でやろ・・・・???
またまた、いつものサワードウカンパーニュ&サワードウバケット。
いつもの如く、夜な夜な石窯で焼き上げました。(夜の10時頃に焼きあがったんですよ・・・)
a0157597_9391949.jpg

a0157597_9313091.jpg


カンパーニュはまあ美味しかったんだけど(特に皮が美味しい!)、バケットがちょっと上手くいかない。
a0157597_9393543.jpg


我が家の石窯では、窯の中に25~30cmぐらいのカンパーニュなら6個入るんだけど、1投目でその6個を焼き、2投目でバケットを10本ほど焼きます。
なので2投目のバケットを焼く時に少々温度は下がっているけど、まあ問題ない範囲だと思うのですが、個人的にはもうちょっと焼き色が付いているのが好みかなあ。

っていうか、今回の問題は塩分でして、ちゃ~んとレシピ通りにつくったはずなのに、何故かしょっぱかったんです。はかり間違いもしていないし、原因は???です。

それと見ての通り、バケットはあんまりバケットっぽくない色です。
質感もちょいと違います。カンパーニュのように結構ずっしりとした重みがあり、バケットっぽくないように思います。サワードウを使っているからなのか。はたまた粉が原因なのだろうか?
因みに粉は無漂白のものを使っています。←やっぱりコレが原因か???
我が家のサワドウは全粒粉を使っています。


そうそう。今日夕方から久しぶりに五目釣りに行ってきました。
窯に火を入れていたので、そう遠くには行けなかったので近場で我慢。予想以上に風が強く、オマケに寒くて縮こまりながら釣りました。
成果ですか?えーっと、ベラの10cmクラスが3匹でした。ガシラを釣るはずだったんだけどなあ(笑)
a0157597_12134684.jpg


by jenajena | 2011-10-03 23:55 | bread | Comments(0)


<< 秘密兵器      ウィスキーオークの香り ベーコ... >>