2011年 09月 30日
ウィスキーオークの香り ベーコンの燻製
フフフ、作りましたよ。ベーコンの く・ん・せ・い053.gif
a0157597_9594360.jpg


今までは石窯でスモークをしないベーコン(石窯ベーコンと呼んでます)やパンツェッタばかり作っていましたが、最近燻製に凝りだしましたので、燻製したベーコンも作らなきゃ!と頑張ってみました。
仕事から帰ってきて食事をした後(夜の8時頃かな)、デッキに出て燻製開始。
今回はウィスキーオークのスモークウッドを使用してみました。時間は約1時間半くらいかかりました。
恐る恐る燻製器を開けると、ベーコンがいい色に仕上がっていましたよ。
a0157597_9595473.jpg


豚バラ肉を塩、ブラックペッパー、ローリエ、ガーリック、例のごとくハーブ色々で漬け込み冷蔵庫で2週間弱寝かし、表面のスパイスなどを綺麗に洗い流してからスモークします。
a0157597_100455.jpg
a0157597_1001720.jpg


思った以上に美味しく仕上がり、満足できるベーコンになりました。
石窯ベーコンより肉が引き締まった感じがあり、こちらの方が店でよく売っているベーコンに食感は近いかな。どちらが美味しいかは好みの問題ですね。
早速朝食にベーコンエッグを作ったのですが、スモークの香りとベーコンの焦げる匂いが食欲をそそります。ちょっと忙しかったから写真を撮らなかったけど、カリカリしていいお味でした。

by jenajena | 2011-09-30 22:57 | Home cooking | Comments(6)
Commented by cherry2005 at 2011-10-01 14:31
こんにちは!
ベーコンやパンツェッタも
手作りされるんですネ。。。。
感心して記事を読ませていただきました~~♪

石窯でピザやパンを焼くだけでなく
ベーコンも作れるんですネ!
スモークの香りが濃厚そうで、とっても美味しそうです (^^)

Commented by jenajena at 2011-10-03 16:09
cherry2005さま、こんにちは。
手作りのベーコンやパンツェタは最高に美味しいですよ。
それに無添加物なので安心して食べられます。

ベーコンは、石窯で作るのと燻製にするのでは味が変わります。
どちらも好きですが、一般受けするのはスモークするタイプの
ベーコンかもしれませんね(^^)
スモークもチップやウッドによっても風味が変わるので、色々試
してみたいです。
このベーコンを使った料理って、とにかく美味しいんですヨ♪
Commented by maenimukaiaruku at 2011-10-04 20:37
こんばんは。
やりましたね^^ノ
ベーコンが美味しそうな顔してます!
焼いた時のスモークの香りも伝わってくるようです^^
「フフフッ 作りましたね! ベーコンの薫製^o^ノ」
Commented by un_voyage at 2011-10-06 19:28
あ~
おいしそう・・・。
よだれ出ます。むしろパソコンの向こう側で出てますよ~
ぜひサンドイッチにして食べてみたい。
ホント良い色してますね~~~。
Commented by jenajena at 2011-10-08 09:35
maenimukaiarukuさま、こんにちは。
フフフ・・・作っちゃいましたよ~!
豚ばら肉にはウィスキーオークのウッド(チップでも)がよく合います。
桜のチップでもしてみたいなあ。

次は何の燻製を作ろうか思案中で~す♪
Commented by jenajena at 2011-10-08 09:57
un_voyageさま、こんにちは。
このベーコン、 un_voyageさまの自家製パンに挟んで食べても
らいたいですっ!
そういえば・・・、スイスで食べたベーコン(だったのかな?)
も、こんな味だった記憶が微かにあるんですが・・・。随分昔の
事でハッキリ覚えていないのですけどね(苦笑)


<< 何でやろ・・・・???      頑張れ!石窯サワードウカンパーニュ >>