人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 24日
頑張れ!石窯サワードウカンパーニュ
かなり久しぶり?の石窯パン作り。あ、先週も焼いたけどブログに載せなかったんだったけ?
それはともかく、石窯にせっせと薪を入れ火をおこし焼いてみました。
ちょっと色白、今回は焦げ目あまりなし。私の好みは、もうちょっと焦げていてもいいかなって感じですが、夫はコレでいいと・・・。
頑張れ!石窯サワードウカンパーニュ_a0157597_6283168.jpg
頑張れ!石窯サワードウカンパーニュ_a0157597_6284274.jpg


以前記事に載せた事もあるのですが、夫のパン作りは日本のパン作りの本に載っているような作り方ではなく、その記事にのせているフランス人の方が作っている方法(石窯パン)に近いのですが、作っている石窯パンも日本のパンのようにお洒落なビジュアルではなく素朴なもの。きっと昔のパンもこんなんだったんだろうなあ。

石窯作りやパン作りに関して、夫は誰かに習った訳じゃなく、様々な書籍を読んだり情報を仕入れて(ほぼ海外の書籍や情報です)頑張っています。
まだまだ思うように焼けない時もありますが、そのプロセスと努力には尊敬します。
時々パンについて夫と討論しますが、多少の考えの違いがあるにせよ、石窯で美味しいパンを焼きたいと思う気持ちは一緒だと思います。
早く安定してパンが焼けるようになれば、と思っています。

by jenajena | 2011-09-24 22:26 | bread


<< ウィスキーオークの香り ベーコ...      ポーク&チキン ハーブ風味の燻製 >>