2011年 09月 18日
チキンと玉子の味噌漬けの燻製
a0157597_6223430.jpg

台風が来る事を計算せずに、チキンと玉子の燻製用の味噌漬けの用意を3日前からしていたので、雨の中仕方なく?デッキで燻製をする・・・。
豪雨の最中、幸い西側のデッキには雨が入ってこなかった為、そこのデッキでコソコソとひたすらスモーク。
この前はBBQコンロの上でスモークしたのだけど、こんな雨の中でさすがにBBQコンロはダメでしょ、という訳で、水コンロ出動!
炭に火をおこし、その上に燻製器を置いてスモークする事45分。その間2回チップの交換。
今日は味噌付けしたので、桜のチップを使用。

a0157597_6224678.jpg

塩を軽くしたチキンに、白味噌と味醂とタマネギの摩り下ろしたもの、ニンニク、醤油少々、そして生姜を混ぜた床に付ける事3日(玉子は2日間)、やっぱり味が馴染んで美味しいです。
どちらかというと、白いご飯か日本酒もしくは焼酎に合いますね。今回のは。

前回上手くいったので、調子に乗ってまた漬け込みしたものの、台風がこっちに来るなんて思ってなかったから、台風の雨の中スモークする羽目になるなんて思わなかった。
石窯もそうだけど、スモークも天気次第ですわ・・・。

by jenajena | 2011-09-18 22:13 | Home cooking


<< ポーク&チキン ハーブ風味の燻製      今さらですが、カスピ海ヨーグルト >>