2011年 08月 28日
カンパとバケ う~ん・・・
天気があまり良くなかったのですが、週末実家に行く用事があるので、手土産用に本日石窯に火を入れ焼きました。

先ずはカンパーニュ(サワードウ)。酵母はもちろん、自家製ラ・メール酵母。サワー種です。
途中から雨も降り出し、大丈夫だろうか、と心配したけれど、なんとか焼けている様子・・・。
a0157597_6353458.jpg



次はバケット。ラ・メール酵母とドライイーストの混合で本日も焼く。
・・・が、またもや上手く焼けない・・・。前回は発酵が足りなかったり、過発酵気味だったりしたので気を付けたつもりだけど、クープもちゃんと開いてくれないし、どちらかと言うと焼きたらなかったのかなあ?う~ん。
9月はバケット強化月間にするか。ボソッ
a0157597_6355525.jpg



カンパーニュ(サワードウ)を切ってみた。う~ん。まずまずと夫は言うけど。う~ん、前回の方が良かったような気がするんだけど。
a0157597_6365979.jpg



切って食べてみた。やっぱり前回の方が食感は良かったです。味は前回も今回も悪くはないと思うのですが、夫は『しっとり』という食感が、私には『ネチッ』とした食感に感じるのですが。
以前サンフランシスコのサワードウを食べた時は、こんな食感じゃなかったような気がするけど、どうなんでしょうね。
a0157597_6362861.jpg


by jenajena | 2011-08-28 22:33 | bread | Comments(4)
Commented by TAMA at 2011-09-02 21:13 x
カンパーニュの焼き色 香ばしそうで 好み www
中身の ご夫婦での食感の差
ぁはは^^; わかるわ~ 家でも よくある
      … ネチッとしてるのを あたしが 気がついてても 認めないんだけど ィヒヒ

で こっちコメントに 失礼して 前回のコメント返し
オルノス(石窯の名前w)を 去年の暮に作って
ぽちぽちと パンを中心に 焼いて 遊んでます (^^
Commented by jenajena at 2011-09-06 06:06
TAMAさま、こんにちは!
やっぱりご夫婦でも食感などの違い、あるんですね~。
指摘しても認めないのは、ウチと一緒です(笑)

ここんところ台風の影響で天気が宜しくないので、石窯の稼働はありま
せんが、週末天気が良ければ焼きたいですね。

TAMAさまも、近い内にブログでパンと窯を是非とも紹介して下さい!
楽しみにしていますよ~(^^)
Commented by TAMA at 2011-09-16 06:46 x
チョッと時差が...って 感じだけど
mixiページって言うのに 記録を 残してます
本当に 記録 って 感じで
笑ちゃうレベルのパンだけど 覗いてください w
ここです ↓
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=107251
コレで 飛べるのかな?!
私 mixi世界でしか 遊んでなかったから 疎いです...
Commented by jenajena at 2011-09-18 07:05
TAMAさま、こんにちは。
mixiのページに飛べましたよ! mixiをしていなので全部見れな
いけど、写真とか少し見れましたけど、いや~、中々の物ですね。
TAMAさまは、どんな天然酵母を使ってますか? フルーツ系で
しょうか? 我が家は小麦粉と水で発酵させる古代エジプトから
やっている方法です。家に住むバクテリアを捕まえて発酵させる
この方法は、ご存知かもしれませんがサンフランシスコのサワドウ
と同じ方法です。ちょっと酸味のあるパンは、我が家の好きな味
なので、今のところはこの方法で作ってます。


<< シチリア産 グリーンオリーブ新漬け      石窯でサワードウだ、バケットだ! >>