2011年 08月 14日
石窯でサワードウだ、バケットだ!
石窯で、天然酵母のパンを焼くのは、思ったより難しい。
石窯の温度が適温になるのと、パンの生地の発酵具合のタイミングピッタリ合えばいいのだけど、仕事や用事をしながらのパン焼きになる事が多いから、上手くいかない事も多かったりすることある。

が、この日のサワードウは今までよりグッドタイミングで焼く事が出来ました!
酵母は自家製ラ・メール酵母で。
窯伸びもしてくれたので、こんもりと丸~いサワードウに053.gif
a0157597_6374611.jpg


生地がパキパキとひび割れている感じがたまりません060.gif
a0157597_639762.jpg


本日6個のサワードウを焼きました。
a0157597_6384582.jpg


それと、今回はバケットも焼きました。(これも6本焼きました。)
たしかTARTINE BREADのバケットもそうだったと思うのですが、バケットはサワードウ酵母(うちはラ・メール酵母)にイーストをプラスして酸味を抑え作ってます。
いつも過発酵気味になってしまうので、少し早い目に焼いたら、今度はアンダー気味になってしまった・・・。
クープの開き方ももう少し頑張らねば! けれど、今日は前回よりも一歩前進しました。
a0157597_6512721.jpg


by jenajena | 2011-08-14 22:22 | bread


<< カンパとバケ う~ん・・・      Mojito モヒート >>