人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 10日
猛暑の日の蕎麦屋さん、そば切り 潭(タン)
午前中は石窯パンを炎天下の下で焼いたので、もう暑くて暑くてふらふら・・・。(下の記事ね。↓)
なので、きりっと冷えた蕎麦が食べたくなったので、お昼ご飯は大好きなそば切り潭(タン)で頂きました。


家も暑けりゃ、車の中も暑い・・・。
家から潭(タン)までは5~10分ほどで行けるので、車のクーラーがちょうど効いてきた頃に到着。
店の中は程よく涼しくて心地よい。



猛暑の日の蕎麦屋さん、そば切り 潭(タン)_a0157597_6543380.jpgもう梅雨は明けたけど、テーブルに飾ってあったアジサイの花は涼やかでいいですね。
視覚からも涼しさが伝わってきます。



猛暑の日の蕎麦屋さん、そば切り 潭(タン)_a0157597_702951.jpgメニューはこんな感じ。
いつもはお昼のコースを頼むけど、いつもお腹いっぱいになりすぎるから、今日は単品で。

画像がなんだかボヤケてます。
いけませんねー。



猛暑の日の蕎麦屋さん、そば切り 潭(タン)_a0157597_752650.jpgまずは、天婦羅の盛り合わせを。
息子は海老好きなので、2匹食べる。
夫と私は息子の残した海老の頭をホジホジと突く。ここの部分、美味しいんだけど。

ちょいと油断すると、塩をタップリ付けたりするから、息子から目を離したらエライ事になる。



猛暑の日の蕎麦屋さん、そば切り 潭(タン)_a0157597_7124835.jpgいつもは十割蕎麦を注文するんだけど、『今日はむき実蕎麦、あります』ということだったので、私はむき実蕎麦の1.5倍を頼んだ。
もちろん、息子と食べるから1.5倍の量ですよ。
夫は二八蕎麦を注文。
画像はむき実蕎麦ね。

二八そ蕎麦や野趣あふれる十割蕎麦より上品な味なのに、蕎麦の香りがしっかりあるのは驚きだ!
ツルツルと喉越しが良いのは、やはり二八蕎麦のほうかな。



最後に蕎麦湯と蕎麦かりんとうを頂いてご馳走様。
今日も蕎麦湯を二人分頂いた・・・ので、お腹いっぱいです。

そろそろ、蕎麦打ちの練習しようかしら。

by jenajena | 2011-07-10 23:30 | Restaurant


<< カロン・セギュール 2007      炎天下のもとで、石窯パン作り >>