2011年 07月 10日
炎天下のもとで、石窯パン作り
暫く雨が続き、そして息子が病気になり・・・等々続き、やっと石窯パンを焼いた。そう、いつものサワドゥだ。
それも日がギラギラ照りつける昼前から窯に火をおこし、ちょうど正午頃からサワードウを焼き始めたのよ。
そりゃもう、暑いったらありゃしない。


そんなこんなで、庭に出て自慢のクープナイフでクープを入れる。(日差しがきつくて、画像が見にくいですよね・・・)
う~ん、生地の感じは、本日イイ感じだ!こんもり、プックリしている。
クープナイフを水に浸し、ササササーッとクープをいれる。くっつかない(喜)070.gif  調子いいぞ。この調子、この調子。
そして窯にいざ投入! 
a0157597_6535566.jpg



窯の中で焼く事、約40分。時間が来たので開けてみると・・・

a0157597_73388.jpg


ぅぉおおおおおお~~~~~
ちゃ~んと、焼けてるやん!

a0157597_762594.jpg
a0157597_764212.jpg


クープの入れ方の技術はおいといて、とにかく焼けた!膨らんだ!ヤッターッ!

a0157597_781618.jpg


気泡もちゃんとある。石窯の香りもする。
ううう、成功したー003.gif


実はですね。成功の裏には、ある事実が判明し、それが原因だった事が先日分かりました。
その事は後日詳しく書きますが、原因は『こな』『コナ』『粉』!
そう、小麦粉に原因があったんですよ。『今まで何やってたんだか・・・』と夫は嘆いてましたが、いい勉強になりましたわ。ほんと、目からうろこです。
ま、今回成功したので、多分次回からもちゃんとした石窯パンを焼く事できるでしょうね。

by jenajena | 2011-07-10 19:30 | bread | Comments(6)
Commented by maenimukaiaruku at 2011-07-15 07:34
初めまして お早うございます。
石釜のパン焼き 成功おめでとうございます^^
釜の中のパンの画像には
私も思わず「おお~」っと言ってしまいました。
暑い中の作業が報われましたね。
本当に良かった^^
Commented by jenajena at 2011-07-15 11:08
maenimukaiarukuさま、こんにちは♪

やっと、まともなパンが焼くことが出来ました。
焼けなかった理由がハッキリ分かるまで、数ヶ月かかりましたが、これもいい勉強させてもらったと思っています(本当に!?)笑

とっても暑い日でしたが、努力の甲斐があり、暑さも疲れも吹っ飛んじゃいました。

この度はご訪問、有難うございます。またのご訪問を楽しみにしております(^^)
Commented by TAMA at 2011-07-15 20:50 x
>ぅぉおおおおおお~~~~~
>ちゃ~んと、焼けてるやん!
この気持ち わかる~~~!
石窯は 中が見えないから この瞬間が ドキドキですよね ^^

ご挨拶が 後になりました。。。
趣味で 本&PCを 先生に 石窯を作り 天然酵母パンを 焼いてる TAMAです
これからも ちょこちょこと 覗きに 来ます
  よろしくお願いします m(. .)m
Commented by un_voyage at 2011-07-15 22:29
jenajenaさん、こんばんわ~
完全復活ならず、お鼻の調子が戻らず全く鼻がききません。
鼻って大事!!

石窯パン、きれいにふっくら焼けてますね~。
相変わらずおいしそうで・・・。
必殺クープナイフも登場ですね!!
Commented by jenajena at 2011-07-16 06:18
TAMAさま、こんにちは♪
この度はご訪問、有難うございます。

もう、窯の扉をあける瞬間はドキドキものですよ!
天然の酵母で焼いたパンは、ドライイースト等に比べて窯伸びが少ないから、プクーッと膨らんで焼けた時は最高に嬉しいですね(^^)

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します☆
またのご訪問を楽しみにしております(^^)
Commented by jenajena at 2011-07-16 06:26
un_voyageさま、こんにちは♪
まだ鼻の調子が良くないのですか!? 
美味しいものを食べる為にも、早く治るといいですね(^^)

石窯パン、やっと焼けた・・・!って感じですよ。
粉が原因で今まで焼けなかったなんて悔しいですが、気が付いただけ偉いわ、と慰め合ってます(^^;

これから、どんどん焼いていきますよー!!


<< 猛暑の日の蕎麦屋さん、そば切り...      自作のクープナイフに、ご満悦 >>