2011年 06月 21日
息子と作る手作りラザーニャ(ラザニア)
すっかり粉物の部屋と化した食品庫で、息子とラザーニャ(ラザニア)のパスタ作り。
お手伝いが楽しくて仕方がない年頃で、パスタマシーンでクルクルと生地を作ってくれます。
生地はCAPUTO〝OO”で。

a0157597_615743.jpg



丁度昨夜リコッタチーズ(リカッタチーズ)を作ったし、折角なのでモッツァレラチーズの代わりに入れてみました。
残念ながらリコッタチーズを作っている写真を撮るのを忘れてしまい、アップできず・・・。
おまけに写真も失敗した。

a0157597_2152538.jpg


けど、味はGood! 子供が食べるのを前提に作ったから、とても自然なお味。ハーブやスパイスも、いつもよりは控えめに。物の味が分かります。
リコッタチーズを使っているので、通常のレシピよりあっさり頂けます。だからという訳ではありませんが、うちは自家製リコッタチーズを使う事が多いです。
とにかく何よりも、生地の味が最高! やっぱり手作りは違います。

で、美味しかったのだけど・・・、夕方からの羽アリの大量発生で、食事の途中からキンチョールで羽アリ退治をしたから(1本使ってしまったのかというくらい羽アリめがけて吹きかけた)、折角のラザーニャの味も台無しになってしもた。

それに追い打ちをかけて、家の中で青虫が這いずりまわっている始末。
あ”~~~、野生の王国か、ここは!?
田舎暮らしをしていると、こういう事が多々あります。

by jenajena | 2011-06-21 22:30 | Home cooking


<< 初夏のあっさりパスタ      石窯で作った、自家製ベーコン  >>