2011年 06月 15日
石窯で作った、自家製ベーコン 
久しぶりに石窯でサワードウを焼いた。


失敗した・・・。


ブログに載せてくれるな、と夫にお願いされてしまった。
(原因 ⇒ 夫が息子を幼児園に迎えに行っている間、2次醗酵が進んでしまったらしい)
ということで、パンを焼いた後に石窯でベーコンを作ったので、それをアップ。
a0157597_10365278.jpg


サワドウはアカンかったけど、こっちはGOOD!
a0157597_10391031.jpg


肉汁とテッカテカ脂が食欲をそそります。どうだ!って感じ053.gif
a0157597_10402851.jpg


折角なので、自家製ベーコンを使ってジャーマンポテトを作る。自家製はやっぱり美味しいなあ。
a0157597_10432597.jpg


こちらのベーコンはこの本を参考に作ってます。因みにスモークはしていません。
この本では『スモークはフレーバーを付ける』という2次的なもので、ベーコンとしての本来の目的は塩蔵する事と書いている。
a0157597_10505522.jpg




写真載せたらアカンと言われたけど、ちょっとだけ・・・。
切ったサワ-ドウブレッドの写真なら、チョットは誤魔化せるか! な?
a0157597_10525233.jpg


by jenajena | 2011-06-15 23:34 | Home cooking | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2011-06-20 19:05
jenajenaさん、こんにちわ~♪♪
石窯ベーコン食べたーい!!!
ほんと、う、う、うらやましい…
肉汁参りました~~~~~。

BLTサンドにして食べたいなぁ。
食いしん坊より。
Commented by jenajena at 2011-06-21 06:03
un_voyage さま、こんにちは♪

石窯ベーコン、本当に美味しいですよ~。
パスタにもガンガン入れて使ってます(笑)

今回はしなかったけど、スモークしたのも大好きなので、次回スモークしたものを作ってみたいですね。


<< 息子と作る手作りラザーニャ(ラ...      やれやれ・・・ >>