2011年 05月 30日
クープナイフ
パン作りをされている方、どんなクープナイフを使ってらっしゃいますか?

a0157597_1037344.jpg


刃が真直ぐなラインより、ちょっとカーブしてるほうがクープを入れやすいらしいと聞いたので購入。
先日両刀カミソリを手に持って夫がクープを入れていたため、クープナイフ(カミソリホルダー)をプレゼントしてみた。


が、『使いにくいからいらん』と言われてしもた・・・。


サプライズでプレゼントして喜んでもらおうと思ったけど、どうやら失敗に終わってしまった。
まあ、必要かどうか聞かんかった私も悪かったんだけどね。
ウチにはサプライズは要らんわ。

by jenajena | 2011-05-30 22:37 | bread | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2011-05-31 16:47
あ、それ気になってました~
(カミソリ手でもっていたので・・・)
そんなこと無いですよ~。
大事なものですよ。
棒があることによって余計な力が入らないので、うすーいクープができますよ。
割り箸1本にして先端をクープナイフが入るように削って、するっと入れると完成!!
パン屋さんの得意技(笑)
Commented by jenajena at 2011-05-31 22:17
やっぱり・・・ですか(笑)
実はね、割りばしで自家製クープナイフを作って最初はやってたんですよ。
でも何回も練習していく中で、ホルダー無しで剃刀を手で持って使う方がいいとう結論に至ったんです。
まあ、実際やってみての結果のことなので、こちらとしても使わない事を納得してます。
ということで、アレは自分用にしようかなと思っています(ニヤッ)

そうそう、un_voyage さんのカラブリアの記事の写真で、イタリアのオバチャン?、失礼!マンマがパンを持ってる本、すごく気になりますね。


<< 梅雨の合間の石窯ピザ      パン作りの参考書 >>