2011年 05月 25日
ちょっとエエんちゃうの~!? サワードウ
週末ではないけれど、今日もサワードウを焼きました。
a0157597_156286.jpg



こんどこそは、と気合を入れて・・・・、クープを入れ石窯に投入。
a0157597_1582382.jpg
a0157597_1584116.jpg



時間がきたので、ドキドキしながら窯の扉をあけると・・・
ちょっとエエ感じちゃうの??? どーよ、どーよ!
a0157597_15172294.jpg



もしかして、これって成功ちゃいますの!? 加水率72%で、天然自家製ラ・メール酵母(サワードウ)。ここまで伸びました!うちの酵母はとても活発なので、今回2次発酵を短めにして焼いてみたのが良かったのでしょうか。
a0157597_15203836.jpg



加水率の高いもので天然酵母のパンは、ドライイーストなどを使ったパンに比べてなかなか釜伸びがしないらしいけれど、ここまで出来たらまずまず上出来ではないでしょうか。(いえいえ、ここで満足しては更なる上達はしませんよ)
a0157597_1521138.jpg



あ、こっちはクープのダメですね。綺麗に開いてくれてません。クープの入れ方が浅かったようです。
思い切って、スパ―ッと切ったほうがよかったみたい。
a0157597_15432787.jpg



断面。『どーよ、この気泡!』と夫。4回目でこの出来は、ええんちゃうの。
確かに前回と比べて数段上達してますね。ねっちりとした(もっちりちゃいます)食感はなく、外側はパリッと、中はしっとりと香りは石窯特有の香ばしさ、味は爽やかな酸味とコクがあり美味しい。
次もコレ以上の物ができるよう、頑張ってみます。
a0157597_15541474.jpg


by jenajena | 2011-05-25 23:00 | bread


<< グミ      Ristorante Pie... >>