2011年 05月 21日
釜伸び不足 サワードウブレッド
a0157597_1184950.jpg

今日は朝から職場で理事会があり、その手伝いの為に昼過ぎまで仕事・・・。結局帰宅できたのは3時前でした。
帰宅した時には既に夫がサワードウブレッドを焼き上げていたので、今回は作る過程の画像はありません。

今回もあまり釜伸びせず、平べったい形のパンになってしまいました。
夫によると、大体の原因は分かっているらしい・・・。

夫の話では、どうやらover proofしてしまったとの事。つまり、息子の昼食の用意をしている間に2次醗酵の時間が長くなってしまい、その為にパンの伸びが悪くなってしまったらしいです。
原因はそれだけではないと思いますが、分かった事を一つ一つクリアして焼いていきたいと思います。


a0157597_1831834.jpg

前回もそうでしたが、釜伸びは良くなかったけれど、今回も味は良いではないですか。今回の方が味は良いかもしれないです。
サワードウブレッド特有の酸っぱさが癖になりますね。

by jenajena | 2011-05-21 23:00 | bread


<< Ristorante Pie...      母の愛情 グリーンピースリゾット >>