人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 27日
やぶそば 
有田郡湯浅町にある、その名もやぶそばという、お蕎麦屋へ行ってきました。jenaの実家の近く(?)なので、その時に食べに行くお店です。
こちらのお店は『石臼手挽き』の、こだわりの店なのです。



お店はこんな感じ。線路横の住宅地にあります。(画像はHPよりお借りしました)
やぶそば _a0157597_674323.jpg



まず席に着くと、出てくるのがお茶ではなく蕎麦湯。この蕎麦湯はトロッとしたものではなく、サラッとしたタイプ。使っている蕎麦は少し荒引きのためか、蕎麦の粒子が見えます。(画像は湯呑しかわかりませんね~。すみません)
やぶそば _a0157597_6192633.jpg



メニューはこんな感じ。その他、お品書きには載っていない一品モノやデザートもあります。
やぶそば _a0157597_622169.jpg



私は天ざるの蕎麦を十割蕎麦の『やぶきり』にしてもらって注文。夫は天ざるの蕎麦を二八蕎麦の『やぶそば』で注文。蕎麦もよく冷えててキュッと締まっているので美味しいです。こちらで奥さんが蕎麦を石臼で挽いてるだけあって、蕎麦の香りが良くたっています。二八蕎麦の方も、思ったよりコシがあり、その上喉越しもよく、普段十割を好む私もこの店の二八蕎麦(やぶそば)は好きですね。
やぶそば _a0157597_627484.jpg



息子が夫の蕎麦を1枚食べてしまったので、もう1枚追加している間に鴨ステーキを注文。あっさりしたお味で、蕎麦の味も壊さず頂けました。例えれば、お中元に頂くようなハムの詰め合わせに入っている、大きなハムの塊のハムの味のような・・・(いい意味で)、息子も気に入ったようです。
やぶそば _a0157597_6353542.jpg



フレンドリーな奥さまが引く石臼。手で挽く為、一日の蕎麦数も決まっているよう。以前昼に来た時は残念ながら蕎麦がなく、夜に再度出直しましたからね。予約しておくのが良いかと思います。今日も美味しく頂きました。
やぶそば _a0157597_638936.jpg



やぶそば
 和歌山県有田郡湯浅町吉川1-23
 TEL 0737-62-3284
 営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 月曜日 

by jenajena | 2011-03-27 23:30 | Restaurant


<< 中華ちまき      2度目の挑戦 石窯ピザ >>