2011年 01月 03日
正月3日目はインドカレー
おせちも3日目になると、さすがにキビシイ・・・。ということで、本日のランチはインドカレー。
先日楽天のアールティで手作りカレーセットを購入した中に冷凍にチャパティの生地が入っていたので、今日はバスマティライスではなくチャパティで頂く。

a0157597_11172287.jpg
まず最初にオニオンマサラをつくる。鍋にギー(ghee:インドのバターの一種)を熱し、みじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒める。透き通ってきたら、ニンニクとショウガのすりおろしを入れ、更に飴色になるまで炒める。

玉ねぎが飴色になってきたら、ホールトマトをいれて5分くらい煮込んだらオニオンマサラの出来上がり。

次にギーを入れて熱した鍋に、カルダモン、クローブ、シナモン、ベイリーフ、カレーリーフを入れ香りを出す。

香りが出てきたら、チキン(残念ながら今日は骨付きチキンじゃない・・・)を入れ焼き目をつける。
焼き色が付いたら一旦取り出し、あらかじめ作っておいたオニオンマサラを取り出した鍋に入れて軽く炒める。

そこにターメリック、コリアンダー、レッドチリ、塩を入れオニオンマサラと2~3分炒める。
そしてチキンを入れて炒める。 
その後、水を3カップほど鍋に注ぎ、約1時間煮込んだら火を止めてガラムマサラを加えたら、インドカレーの完成。

チャパティは大体15cmの大きさまで伸ばし、フライパンで両面を弱火で2~3分焼く。

今回は主人の希望でギーを使って炒めたけれど、インドではサラダ油を使用する事の方が多いようだ。ギーはどちらかというとお菓子に使用したり、ナンやチャパティに塗ったりすることの方が多いらしい。まぁ、家庭料理なので、どちらを使ってもいいかなとは思うけどね。

a0157597_14375754.jpg
(注:インドカレーの店アールティのホームページより画像をお借りしております)

by jenajena | 2011-01-03 23:00 | Home cooking


<< 石窯制作記録7 とにかく頑張ってます      それでもコーヒーを・・・ >>