2010年 12月 25日
ローストビーフ
今年のクリスマスはローストチキンじゃなく、ローストビーフを食べたいという私のリクエストで、牛モモ肉を買ってきて焼く。
失敗してはいけないと、クリスマス前にも念のため焼いてみたけど、今回も上手く焼けたと主人は自画自賛。


a0157597_729671.jpg
前回の下味はシンプルに塩と黒胡椒、ガーリックにタイムだけだったけど、今回はリジョンマスタードを追加。
下味をして暫く馴染ませてからフライパンで肉の表面に焦げ目をつけていく。この時の肉の焦げる(焼く)匂いが既に食をそそる。
焦げ目が付いたら、サイコロ状に切った香味野菜(人参、セロリ、玉ねぎ)を敷きつめた皿に肉をのせ、オーブンで約30分焼く。
焼き上がった後、暫く余熱で肉に火を通す(できれば1時間くらい余熱で休ましてあげたい)。
ソースは焼くときに使った香味野菜と肉汁、それに赤ワインを加え煮詰めてグレービーソースに。


a0157597_7463516.jpg
付け合わせもシンプルにポテトのみ。それに美味しいワインがあれば言う事無し!
年々脂コッテリの肉が苦手になってくる私達にとって、モモ肉やヒレ肉は最適部位。


a0157597_884231.jpg


by jenajena | 2010-12-25 23:00 | Home cooking


<< 明けましておめでとうございます...      ほっこり、ほっこり >>