2010年 10月 18日
ドコノコキノコ
a0157597_5525465.jpg
今日職場のマキちゃんに、たくさんのサマツを頂きました003.gif 山でいつも採ってきてくれるマキパパこと、セイイッチャン、いつも有難う! 
うちはサマツ大好きなので大変嬉しいです!
ところでサマツをネットで調べたら、『初夏に収穫されるマツタケ』と書いてある。
ではこのキノコは何でしょう・・・。微かに松茸の香りもするのですが・・・。
ニセマツタケと呼ばれるキノコなのでしょうか?どなたか教えて下さい~!


a0157597_55821.jpg
ということで、今日の晩ご飯は炊込みご飯と思ったのですが、趣向を変えてサマツと主人お手製のパンツェッタでパスタにしました。
今回のパンツェッタ、中々いい出来具合。パスタに期待が膨らみます。


a0157597_615913.jpg
期待通りの美味しいパスタが出来ました!食材が良いと、何をしても美味しい・・・と言うくらい美味しかったです。
食感はまるで松茸。松茸並みの香りは無いにせよ、ほんのりと香る奥ゆかしい上品な香りと味は、主人手作りのパンツェッタの深みのある味とマッチして本当に美味しかったです。美味しゅうございました。053.gif


a0157597_675053.jpg
息子がどうしても自分の大きなサマツを写真に撮ってほしいと言うので・・・1枚パチリ。これでいいでしょうか(笑)

by jenajena | 2010-10-18 22:50 | foods


<< 冬支度      石窯制作記録4 アーチが出来た!? >>