人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 05日
小又川(龍神)温泉 楽酔舎 ~2010.9 和歌山~
主人の両親と龍神村の小又川温泉、楽酔舎へ。

小又川(龍神)温泉 楽酔舎 ~2010.9 和歌山~_a0157597_23103087.jpg
龍神村の小又川という、周りが田んぼと山に囲まれた宿です。
緩やかな坂を上がっていくと、そこに隠れ家『楽酔舎』があります。
到着するまでは、『本当に道合ってる???』と心配になりましたが、無事着く事が出来ました。


小又川(龍神)温泉 楽酔舎 ~2010.9 和歌山~_a0157597_23111464.jpg
画像には写っておりませんが、宿のご主人と奥様が出迎えてくれました。とても物腰の柔らかい素敵なご夫婦です。
正面玄関はこんな感じです。
古民家風の建物ですが、何年か前に建築されたまだ新しい宿だそうです。


小又川(龍神)温泉 楽酔舎 ~2010.9 和歌山~_a0157597_23331711.jpg
1日限定3組まで宿泊ができるこちらのお宿は、基本的に小さい子供の宿泊は断っているそうですが、たまたま今日は私達家族と主人の両親だけだったので、うちの息子の宿泊を許可してくれました。
予約時、多分子供連れはやっぱり駄目だろうな、と思っていたので、この柔軟な対応にとても感謝です。

まず到着して通されたのは、本館の囲炉裏の間。
食事はここでするらしいです。
部屋のあちらこちらには、奥様が焼かれた陶器や骨董品がセンス良く飾られています。
そして日本酒や焼酎が囲炉裏の間や階段に沢山置かれています。


小又川(龍神)温泉 楽酔舎 ~2010.9 和歌山~_a0157597_039515.jpg
宿泊できるのは、本館、離れの上と、離れの下の合計3か所。
主人の両親は離れの下の棟に宿泊。6畳が2部屋と内風呂と露天風呂付きのココが一番大きな棟になります。
私達は離れの上の棟に宿泊。6畳と4.5畳の2部屋と、下の離れより小さめの内風呂と露天風呂付きです。


小又川(龍神)温泉 楽酔舎 ~2010.9 和歌山~_a0157597_0492750.jpg
テーブルの上には茶菓子が用意されていて、息子はお菓子に興味津々(^^; 案の定チョコレートを欲しがり、とりあえず1個だけ食べさせました。
冷蔵庫の中にはビールの他、日本酒や赤ワイン(カベルネ)などが入っていました。下の離れの冷蔵庫には白ワイン(シャルドネ)とロゼワインも入ってましたよ。
寝巻も用意されていましたが、浴衣ではなく甚平でした。これはちょっと嬉しいですね。
なぜなら浴衣だとどうしても前が肌蹴てしまったりするけど、これなら安心して眠れそうです。
足袋も用意してあり有難かったです。


小又川(龍神)温泉 楽酔舎 ~2010.9 和歌山~_a0157597_0594625.jpg
そして、主人の嬉しい誤算はコレ!
そう、トイレです。ウォシュレット好きの主人は、まさかこんな山の中の宿にウォシュレットなんかあると思っていなかったらしく、付いているのを見た瞬間歓喜の声をあげていましたよ071.gif


小又川(龍神)温泉 楽酔舎 ~2010.9 和歌山~_a0157597_623157.jpg

そうそう、ここの宿にはクーラーありません。
温泉に入って、冷房の効いた部屋でゴロ~ンとしようと思って来たらダメですよ~006.gif
夏は扇風機と自然の風オンリーです。
自然を満喫して下さい(^_^) 可愛い小鳥も遊びにやって来ます。


でも夜になると少々涼しくなり、朝方には寒いくらいです。
自然の中に溶け込んで暮らしてるって感じがして、これもまたオツなものです。


龍神温泉郷 小又川温泉元湯 楽酔舎
 和歌山県田辺市龍神村小又川343番地
 TEL 0739-79-0161(代)
 FAX 0739-79-0171

by jenajena | 2010-09-05 21:53 |   ・2010.9 和歌山


<< まったりと のんびりと 楽酔舎...      懐石カフェ ocha-ya >>