人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 22日
手打ちそば くまの庵
新宮市の手打ちそば くまの庵へ行ってきました。
手打ちそば くまの庵_a0157597_178264.jpg
こちらのご主人は、そば打ち名人「高橋邦弘氏」のもとで修業されたそうです。


手打ちそば くまの庵_a0157597_6314337.jpg
玄関はこんな感じ。


手打ちそば くまの庵_a0157597_6275298.jpg
もりそばを頂きました。


手打ちそば くまの庵_a0157597_6284351.jpg
焼鴨


手打ちそば くまの庵_a0157597_6292038.jpg
お品書き

蕎麦はやや白い目の麺で上品な味とほのかに甘みも感じられました。綺麗に細く切られていましたし、きちんと水で引き締めておりましたので喉越しが良かったです。
蕎麦の香りは特に強くなかったので(上品な感じ)、その為かどうか分かりませんが、蕎麦つゆもあまり鰹の香りが強くないサッパリしたものでした(サッパリと言っても、きちんと旨みのきいた美味しいものでしたよ)。どちらかの味が強すぎたりなんてこともなく、蕎麦と蕎麦つゆの味のバランスが良かったように思います。
蕎麦湯はサラッとしたもので、最後にゴクゴク飲んでしまいました(笑)
ルチンの効果で、私の血もサラサラになったかしら・・・?

もりそばの他に、出汁巻き、焼鴨、寿司盛合わせ(かっぱ巻き、太巻き、おいなりさん)も頂きました。
出汁巻きの焼き方は、ちょっと気泡ができていてボソボソしていました。
焼鴨は、見た目はちょっと硬いかな?と思いましたが、とても柔らかく美味しく頂けましたが、少し味が濃かったかなぁ。

全体的に見て、とても美味しいお店だと思います。近ければ、また行きたいと思うお店です。

尚、こちらのお店の蕎麦や蕎麦つゆ、蕎麦茶など、お店で出してくれるものの殆どは、那智勝浦町湯川の「四季の里」温泉の温泉水を使っているそうです。
美味しいお水なので、こちらも要チェックですね。


手打ちそば くまの庵
 和歌山県新宮市新宮3765-2
 TEL 0735-21-2870
 営業時間 AM 11:00 ~ PM 2:00、PM 5:00 ~ PM 7:30
 定休日 毎週水曜日


くまの庵 そば(蕎麦) / 新宮駅



by jenajena | 2010-08-22 23:00 | Restaurant


<< 懐石カフェ ocha-ya      究極のグラス ロブマイヤー >>